幼稚園クラス ハートレッスン①

 虎太郎くんと毎日お散歩にいっていますが、
引っ越したマンションの前の家に
年を取ったダルメシアンのワンちゃんがいます。

 行くときと帰るとき、いつも陽だまりにねているんですが、
毎日 虎太郎とのぞいて 声をかけて通ります。
そうすると クゥクゥといいながら頭をあげてくれます。

 この間 家族のひとらしい若夫婦が
小さな子と一緒にその家の中に入っていくときに
ふとみると ダル先輩(虎太郎と私はそう呼んでいる)が
立ち上がっていました! w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 飼い主愛って すごい・・・。





 前回まで スノーマンを作っていた(!)幼稚園クラス。
さすがに もうそれはね~ということで
ハートのテーマですが バレンタインも終わってるけどね~。(;^ω^)

 でも毎年この2月は 「愛」をテーマにいろいろなことを
考えるレッスンもしています。


まず 最近毎年よく使うのがこちらの絵本。





ペーパーブックですが、↑によるとちょっと高いですね~。


もしハートの雨がふったら・・・ということで
ハートをたくさん教室において 前置詞レッスンへとつなげています。


ことしは こんな感じ。


001-0218_201602182347463d1.jpg

前置詞となると歌がなくてこまりますね~。
今回はよくある手ですが、 ♪One little,two little・・・と
替え歌で 1~10のハートでうたっていき
最後に前置詞を出してきました。

・・・・・ten little hearts on the table~

002-0218_20160218234747559.jpg

はってあるハートのしたにテーブルの絵をくっつけます。


・・・・・ten little hearts in the basket~

003-0218_20160218234748d27.jpg

テーブルをとって かごをかぶせるのね。



・・・・・ten little hearts under the box~


004-0218.jpg



・・・・・ten little hearts by me~


005-0218.jpg


最後はちょっと 間が空きますが・・・。(;^ω^)




そして 自分の手で on in under by とやって覚えます。

そのあと ハートをたくさん使って
積み上げゲーム。


006-0218.jpg


サイコロが出た数だけ上に積んでいきます。
ハートがなくなったら終了。
自分がどれだけつめたか 数えます。


その後は こちらも恒例のカードとハート。


009-0218.jpg


まず 1枚づつハートを持って
カードの指示通りに おきます。



007-0218.jpg


under the box




008-0218.jpg


on the door



さらに カードを見せてその場所から一度
ハートを回収してから
つぎは サイコロで出た目だけのハートを
その場所に置きに行きます。


このカードの中には


002-0211_201402112244386df.jpg

こんなカードや


001-0211_20140211224436365.jpg
 
こんなカードが入っているんです。


なので 片手に3枚ハート、頭に1枚ハートとなると・・・。




010-0218.jpg


このようになって そろ~りと動くことになります。




このあとも ハートテーマ続けます。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



comment

No title

ほお〜、何か心がポッとあったかくなるレッスンですね。
カワイイわあ。on the doorはいいですね、onって「上に乗ってる」と
思っている子が多いので。

Yukoさん

 そうですよね。
けっこう 大きくなってからの英検問題とかで
ひっかかったりしません?

 こちらもとが 海外のままのブログで作られていたカードなんですが、
そのカードの中に ドアやまど、壁の on がありました。

 小さい時から目にしていたら
自然に前置詞が身についてくれるかな~。

うわぁ

頭と手の上にハートをのせた図
かわいい〜〜
そぉっとモデル歩きをしちゃうんですね
鼻の上とか背中の上とかできそうですね
いや、体操教室になっちゃうか?

Re: うわぁ

Sakasayoさん

 そうなんです。
昔使った教材も 久しぶりにだしてやってみると
そのクラスによって やっぱり違うのがかわいいですよね~。

Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス15:00~のクラス  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告