会話を組み立てて盛り上がろう!

 今日はまた寒い日となりましたね~。
気温の変化がはげしいわ~。



 金曜日 英会話学校のクラスでは
この1年のまとめともいうべく 英会話たいそうの
カードを使って 会話を組み立てています。






クラスによっては 全部のセンテンスがはいっている
昔からある 薄いテキストを使っていますが、
最近の低学年のクラスでは こちらのカードブックにしています。

こちらにすると CDもついているので
ご家庭で聞いていただけますし、 後ろについているカードを
使うこともできます。

こちらのカードは はたしてうまくつかえるかしら?と
思っていましたが、
意外に みんな盛り上がって使えています。
(でも さっそくぜんぶそろっていないという子が・・・(;^ω^))


001-0309_201603092319253d0.jpg


もともと 私のカードをつかって
会話を組み立てるということはしていましたが、
自分たちのカードを パズルのように
だしていくのも おもしろいらしく、
サンプルスキットのあとは
フリーに会話をくみたてようねっ!と
はじめたら けっこう アクションもはいった
会話が出来上がっています。


002-0309_20160309231926580.jpg


ペアになって 自分たちで作った会話の練習。

できたら 相手のペアにもみせて
感想も聞きます。

ペアの発表の時には 
カードの方をみて セリフを言わない、
相手の目線で、
アクションもつけて・・・など
スピーチにもつながることも練習しています。


003-0309_20160309231927bb1.jpg


めちゃくちゃ 激しい会話にもなっていますが、
いいですよ~。

こちらのペアは 最初の Hi!の段階で
ハイタッチになっていました。

カードを並べて 会話している途中で
なんか おかしな方向に行きそうなときは
こちらで ちょっと状況を聞いてみます。

たとえば Do you want some ice cream?と
聞いておきながら Where are you from?となっていたりすると
「え??何かきかれているのにほっておいていいの??」と
いうと 気が付いたりします。


みんなにとって 英語で会話を組み立てることが
とっても楽しくなっているのが 
なんか ほっこりします。 
会話するって おもしろいもんね。


(*'ー'*)ふふっ♪


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

No title

わあ〜楽しそう!そっか〜、私も冊子のを子供達に渡す事はあるんですが、いっその事、カード自体を渡した方が、有益なのかも知れませんね。Hi!のところから意気投合してる様子が超かわいい!

Yukoさん

 こどもたちが 面倒くさがるとおもっていたのですが、
ちょっと意外な反応です。

 今まで こういうパターンがなかったのかもしれませんね。
でも 他のクラスでは もしかしたら 面倒がるかも。

 クラスカラーでちがってきますね~。

No title

いいこと聞きました~~~~!!
私のクラスでもHibyeカード使ってやっとすべてのカードをやり終えました。
クラスの中ですごく発話が増えたんですが(例えばCan we play a game?とかCan we play a game?とかCan we play a game?とかです(笑)それしか言ってないじゃんっていう(笑))
こうやってペアにしてRole playをするとすごく楽しいですね。
ぜひともやってみます!勉強になりました。ありがとうございます。

Rikaumeさん

コメントありがとうございます~。

> いいこと聞きました~~~~!!
> 私のクラスでもHibyeカード使ってやっとすべてのカードをやり終えました。
> クラスの中ですごく発話が増えたんですが(例えばCan we play a game?とかCan we play a game?とかCan we play a game?とかです(笑)それしか言ってないじゃんっていう(笑))

おもしろいっ!
たしかに カードが何枚もあると
楽しいそして変な(?)会話が作れるので
おもしろくできますよね~。

> こうやってペアにしてRole playをするとすごく楽しいですね。
> ぜひともやってみます!勉強になりました。ありがとうございます。

いやいや これは 子どもの性格にもよりますよ~。
でも きっと元気なRikaumeさんのクラスは
オッケーだとおもいます。(^▽^)/
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932 *ラズロボットコンテストの投票にご協力おねがいします!!

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告