こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
ハートアクティビティ おわりにしようね~。(;^ω^)
2016年03月10日 (木) | 編集 |
 今日もお天気が今ひとつで 肌寒いですね~。
春 まだかな~。



 幼稚園クラスは 先月の爆弾予告で
お休みしたのと 姫ちゃんの退院でお休みさせていただいたので
久しぶりのレッスンになりました。

 そして 2月にやっていた ハートのアクティビティが
ちょっと中途半端になったので
今日も つづき。

 「あれ?もう2月おわったのに まだハート?」

そうなの・・。



前置詞のハートのカードをつかって
箱の下やらテーブルの上やらハートをおくアクティビティをやったあと、
今日は feeling のすごろくをしました。



001-0310_201603102243004b0.jpg



その前に読んだ絵本はこちら。





いつもの little critter シリーズです。
このシリーズは シンプルだけど
まさに ハイバイなどで使っているフレーズがでてきたりするので
状況を理解させるのに このシリーズを使うと
日本語で説明しなくてもいい時があります。

今回の絵本は、 何かで遊ぼうとしたら
ぜんぶ だめ!といわれている little critter
最後は きげんをなおすのですが、
どんなときに 気持ちがしゅんとしてしまうかを
見てもらおうと思って 選びました。


そのあとは すごろくだ~。

002-0310_20160310224301db0.jpg


いつものように アレンジがきく
カードすごろくです。

まず バスケットに10このハートをもって
スタートします。

じつは 1枚づつ ハートがついていますが、
うれしいことには ハートが1つ、2つついています。

でも 友達とけんかしたり、
雨がふっていて 外であそべなかったりすると
マイナスのハートのしるしがついています。

そこにとまると もっているかごから ハートをマイナス。

今回ゴールは ディズニーランドのカード!



003-0310_201603102243039f7.jpg



なぜか ふたりとも 同じところにとまるね~。



004-0310_20160310224305eda.jpg


たしたり 引いたり 計算しながら
ゴール!

最後に数えてみたら
ひとりは 11個に
もう一人は 8個になってた~。

「ハート へっちゃってた~!!」


 

さて このクラスもあと2回だ~。
もう3月になっちゃってるから
いそいで イースターのアクティビティ
かんがえようっと。

次回は このすごろくをつかって
たまご 集めようね~。  o(*^▽^*)o~♪




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
No title
いいですねえ、歩くスゴロクだー!広さを利用したゲーム。カードがよく見えないんですが、感情のカードなんですね?
それでイースター用もあると?ホホー、楽しみ〜。

感情のゲームといえば、私、大失敗したのがあるんです。
もうすぐ記事にしますね。
2016/03/11(Fri) 00:41 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
No title
そうかぁ
ハートが減っちゃうこともあるんですね
いろんなことがおこって、楽しそう
自由にアレンジできるところもすばらしいですね~
2016/03/12(Sat) 16:35 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
ハートを集めた後はイースターエッグを集めるなんて
流れが素敵ですね♪
自分たちが動くすごろくも楽しそう!
2016/03/13(Sun) 22:08 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Yukoさん
> いいですねえ、歩くスゴロクだー!広さを利用したゲーム。カードがよく見えないんですが、感情のカードなんですね?
> それでイースター用もあると?ホホー、楽しみ〜。

 もう もっぱらカードを ボードゲームにするというパターンが便利です。(;^ω^)
バレンタインの時期によく 感情もテーマにするんですが、
これ ひとつづつ うれしいときとかなしいときなどに
ハートとマイナスハートがついています。
イースターも 同じカードつかうの~。
集めるハートをたまごにするの~。ハハハ

> 感情のゲームといえば、私、大失敗したのがあるんです。
> もうすぐ記事にしますね。

え??そうなんですか?
読む、読む~!
2016/03/13(Sun) 23:48 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Sakasayoさん
幼稚園さんくらいになると ちょっとわかってくれるので
こういうゲームもできますね~。

カードの中には マクドナルドやともだちとけんかもあるので
ちょっとした 社会科のゲームにも なってます。(^▽^)/

もっぱら 「カードでボードゲーム」 をしています。
便利です~。
2016/03/13(Sun) 23:51 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
なんか 日程がかわってしまって
プランが そのまま 残っていたので
もったいないので 続行しました。(;^ω^)

なので そのまま イースターだ~!
カードをボードゲームにするのって
べんりですよね~。
2016/03/13(Sun) 23:53 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可