こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2016年03月13日 (日) | 編集 |
今年は 姫ちゃんも生まれ、すでにいろいろな変化のある年になっていますが、
4月からは さらに お仕事面でも変化のある年になりそうです。

英語講師の仕事は 大変手間がかかる仕事だとおもいます。
もちろん 英語講師だけでなく、教える仕事は
準備がありますが、その時間もきっぱりと 「仕事の時間」と割り切るのは
むずかしいのではないでしょうか?

 私の場合はとくに あれこれやりたい「寺子屋」なので
ほとんど家にいる間 準備していることになります。

自分でいつも感じているのは まるで舞台稽古。
つまり レッスンが 「舞台」だと思っています。
民間講師で始めた最初の何年間かは レッスンの前に
ひととおり レッスンでやることを シュミレーションして
ティチャーズトークを生徒がいると仮定して
練習していました。
今はそこまではしていませんが、かならずシュミレーションはしています。


週に何日間もレッスンがあると
その間次から次へと レッスンの準備、つまりプランから
練習をへて レッスンというのが続きます。

かなりきつい時もありますが
それでも 当日上手くいってこどもたちが
よろこんでくれたり、一緒に楽しくゲームできたり(?)
したら ぱーっと 元気になれます。


でも そんな仕事も それで生計を立てられるかというと
無理だと思っています。
もちろん 幅広くやられていて 可能な方もいらっしゃいます。
でも いろんなことがあって もっと収入を増やさなくてはいけなくなったら
諦めなくてはいけないこともたくさん出てきます。


この春は 一つ挑戦です。
今まで行っていた 知育教室で(基本、ネイティブ講師の方が英語を教えています。)
もっと 小さい子、小学生、そして やめていってしまう高学年のクラスを
ひきとめられるような レッスンを しましょうよ!と
提案中。
どこまで 話がとおるかな~。

できるだけ 自分でこのお仕事をつづけたいとおもいますが、
こういう 「提供」していく形もあると思っています。


先日 体験レッスンをたのまれ
お買い物をテーマにプランを考えました。


002-0313_201603132309110c4.jpg


2歳さんのおやこさんなので
どこまでできるかわかりませんが、
これだけのものを用意しました。

実際には 男の子だったので
動く方が好きだったんですが、
自分の身近な おやさいやくだもの、冷蔵庫などは
けっこう気にいってくれたよう。


この冷蔵庫、100均のキャンドウで
前から気になっていたものでした。


001-0313_20160313230909bae.jpg


洗濯機もありましたが、 いくつか段ボールでくみたてて
色をぬったりして 作れるシリーズが出ています。

さっそく 頭にうかんだのが お買い物して
それを 冷蔵庫にしまう・・・そういうプラン。

2年前におやこ英語さんで クラフトで冷蔵庫を作って
お買い物で遊んだことも思いだしました。

003-0313_201603132309126b0.jpg

銀のシートをはれば 簡単に作れます。
でも ちょっと段ボールが弱いので
ちょっとしたことで 折れちゃうの~。

でも 助かりました!


こういう 地道なお仕事の
強い味方ですよね、100均!


今年も いろいろと創作していけるお仕事に
なるとうれしいな~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
can doいいですよねえ、店内のあの可愛いワンちゃんを見るのも好きだわ〜。Tamirinさんこの冷蔵庫!何これ?つくったのぉ?びっくりです。楽しい体験レッスンになるといいですねっ。

ところで、英語を教える仕事はほんと、裏の「こしらえ」の時間は欠かせないんですよね。私はもう、サイコロとカードとワークシートしか作らん!っていう決心をしたんですが、小さい子のクラスがあれば、そんなわけにはいかないし。。。

Tamirinさんのレッスンも楽しみですが、Tamirinさんが姫ちゃんにどんな事をしてあげるのかな?って、それもとっても楽しみにしています。
2016/03/14(Mon) 07:59 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
こんにちは!
Tamirinさん!提供する側のアイデアいいですね~(^^)きっと生徒さんの中には○○年生になったからやめる~ではなくて、違う角度から英語(ほかの事でも)を勉強したいって思っている方もいらっしゃると思います。私があったらいいなーと思っていたのがパソコンを覚える時に英語でやってくれるソフトかスクール!外資系の会社だと意外にPCの操作であれ~なんて言うんだっけ?(Eメールも 笑)が多かったんです。購入するにもIBMとかだとマニュアルが英語だったり…PCと英語って相性が吉だと思っています(^^) あと、グランマが教える英会話なんていかがですか?
姫ちゃんが健やかに成長されますように♥

藤原 友子
2016/03/14(Mon) 12:34 | URL  | Tomoko Fujiwara #-[ 編集]
すごいっっっ
Candoには、こんな優れものが売っているんですね〜
すごいわぁ
Tamirinさんの大変革の年ですね
人生のターニングポイント
頑張ってくださいね
2016/03/14(Mon) 12:51 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Yukoさん
 Yukoさんは いろいろご自身で今は作られていなくても
たくさんのゲームたちがありますよね~。
 そのうち ゲームルールの紹介、 youtubeでおねがいしますよ~。

 姫ちゃんにわたしができるのは、どれくらいになってからだろな~。
生きてるかな~。
2016/03/15(Tue) 00:08 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: こんにちは!
Tomokoさん

コメントありがとうございます。
お元気でしたか?
いつも応援ありがとうございます。

たしかに 英語でいろんなことを学ぶのが
楽しくていいですよね~。
ほんと 大人になってからも 知らない言い方がありますもの~。


あと、グランマが教える英会話なんていかがですか?
> 姫ちゃんが健やかに成長されますように♥
>

 グランマの英会話いいですね~。
ひびきがいいわ~。
なんか クッキーでもつまみながらやってそうですよね~。

 姫にも応援ありがとうございます。

また がんばって教材アップしますからね~。
2016/03/15(Tue) 00:13 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: すごいっっっ
Sakasayoさん

 キャンドウさん がんばってますよね~。
うちのそばの店舗は そんなに大きいところではないのですが、
改装したダイソーにくらべたら おもしろいものがあって
楽しいですよ~。

 ヒントもいっぱいですよね~。
2016/03/15(Tue) 00:15 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
本当にその通りですね。
私も起きているほとんどの時間をクラスのことを考えていると思います。
そして、それに休みがないというところも激しく同意いたします。

私の場合は好きなことを自分で考えて自由にできているので、問題ないのですが、前に働いていた環境では、ほかにやらなくてはいけないことがたくさんありすぎて、教材づくりに時間がかけられなかったりそしてその教材を作ったり研究している間の時間はお金が出なかったり・・。

そんな環境にTamirinさんのようなアイデアを提供してくださる方がいたら、どれだけいいか!陰ながら応援させていただいております。
2016/03/15(Tue) 23:03 | URL  | Rikaume #-[ 編集]
Rikaumeさん
こちらにもコメントありがとうございます。

> 本当にその通りですね。
> 私も起きているほとんどの時間をクラスのことを考えていると思います。
> そして、それに休みがないというところも激しく同意いたします。
>
> 私の場合は好きなことを自分で考えて自由にできているので、問題ないのですが、前に働いていた環境では、ほかにやらなくてはいけないことがたくさんありすぎて、教材づくりに時間がかけられなかったりそしてその教材を作ったり研究している間の時間はお金が出なかったり・・。

ほんと そうですよね。
私も好きでやってはいるのですが、
好きなことに時間をかけていると 他のことができずに
そうすると 生活できないじゃん!ということになりますよね~。
だれか スポンサーがいて どこか 温泉でも
引きこもって 好きなだけ 考えて クラフトでも
ゲームでも つくっていい・・・なんていってくれたら・・・。
ないな・・・ (◎_◎;)

>
> そんな環境にTamirinさんのようなアイデアを提供してくださる方がいたら、どれだけいいか!陰ながら応援させていただいております。

 ありがとうございます。
もう 自分がバリバリする年齢ではないので
そう 裏にまわれたらな~とおもっています。
で、そのアイディアを だすのに 
温泉かなんかで・・・・それもういいからっ!
2016/03/16(Wed) 00:36 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可