こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
幼稚園クラス ラストレッスン
2016年03月24日 (木) | 編集 |
連休があけ 久しぶりの レッスンが
今日で ラストとなる 木曜日レッスンクラスでした。


一クラス目は 幼稚園クラス。
おやこ英語から通っていただいた子が中心です。

おもえば ずいぶん大きくなって
いろんなことを吸収し、そして、こちらが作ったゲームなど
いろんなことに付き合ってくれたクラスです。

本当はもうちょっとみていたかったのですが、
部屋がとれなかったり、自分の都合で変えていかなくてはいけないことがあり、
この春で いったん終了とさせていただきました。


最後は とっても元気なクラスでしたね~。
交代でお休みしていたりしたこの冬でしたが
最後 そろってよかった~。



先週とおなじ イースターとフィーリングを組み合わせた
レッスンにしています。

絵本も もう一度 "good egg" を読んで
一緒に動きました。

そのあと これまた 前回と同じ
動体視力の 透明イースターカプセルの登場です。


でも 今回は中に入っているものが
わかっているので 英語での言い方を復習してから
ちょっとステップアップ。


easter_201603242249457eb.jpg

こんな風なワークシートをつかいました。
出てくる順番をかくというかんたんなものですが、
幼稚園さんなので 一番下に 数字の練習をつけておき
まず 練習をかいてから クイズをします。


002-0324_2016032422265063f.jpg



003-0324_201603242226517a7.jpg


上手に練習できたかな?

そのあとは 先週とおなじように
テーブルの上をコロコロ・・・・

              先週の様子はこちらをクリック。


さて クイズですよ~。


004-0324_201603242226527b4.jpg


みんな ちらちらとみながらも 大正解です~!



そのあとは クラフトですよ。

005-0324.jpg


キャンドウさんで購入した 透明カップを使いました。

それに Chocoさんに去年のセミナーでおしえていただいた
うさたまごの耳を付けさせていただきました。 m(__)m

幼稚園さんなので 二つ折りにして切るのが
難しいと思ったので あらかじめ2枚のりづけしたあるものを
切ってもらいました。


006-0324.jpg

そして ウィグルアイと 前にかったハートのキラキラシールを
鼻のかわりにつけて 顔をデザイン。




そして そのあとはゲームです。
こちらも 先週とおなじように 自分たちでならべてもらって
すごろくです。

ただ 今回は 本物のトゥインクルチョコレートをつかいましたよ。

007-0324.jpg



透明カップの 下に あらかじめ 割りピンで
持ち手を付けておきました。

透明カップの下が
けっこうしっかりしているプラスチックなので
どんなふうにして 持ち手をつけようかと
なやんでいましたが、
結局 小さい穴をあけ 割りピンで紙バンドのひもを
つけることにしました。

なので 今回は 顔だけにしましたが、
もう少し大きい子には
しっぽや足、服をデザインでもいいですね。

大きい子は 4月に やることにしています。


008-0324.jpg


ゲームでたくさん取れた子も
そうでなかった子も 仲良くさいごは 5個づつ
トゥインクルチョコレートをいれました。
そして 待っていたうさちゃんの顔部分を合体!

さらに お土産。


001-0324_2016032422264958b.jpg


昨日ご紹介した マシュマロうさちゃんもはいって
キャンドウの ちいさいひよこちゃんも
入ってますよ。

ほかにも いくつか イースター柄の
お菓子を忍ばせておきました。



さて 元気よくGood bye song も歌って
終了です。


今まで かよっていただき ありがとうございました。
また 何かの企画で お会いできたらうれしくおもいます。

かわいいお子さまたちと 過ごせてうれしかったです。
ありがとうございました。 


あれもこれもと準備していて
やっぱり渡すのを忘れていたアルファベットのスティッカー、
あとでお送りしますね~。

ずっと 英語が好きな子たちでいますように・・・。 


。o@(^-^)@o。ニコッ♪




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
No title
Tamirinさんの教え子さんは、本当にみんな器用ですね。うちは、クラフトをやってないせいか、中1さんでも、ステッカーを土台から剥がせず、「先生〜、できない〜やって〜」って言われます。それにしても、イースターものが少しづつスーパーに並ぶようになりましたねえ。
春は出会いと別れの季節ですが、またいつか会えるといいですね。
2016/03/25(Fri) 17:32 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
Yukoさん
 ありがとうございます。
でも この子たちも 2年くらい前は はさみもへただったんですよ~。
変な持ち方していたりして・・。
 ずいぶん 成長したな~とおもっています。
もったいないけど 私も年だしね~。


> 春は出会いと別れの季節ですが、またいつか会えるといいですね。

 そうですね。こちらで何か考えられたらいいな~。
4月からの予定が落ち着かず、先がよめない・・・。
Yukoさんのところは 今年はもうスケジュール、
うまくいきました?
2016/03/25(Fri) 23:07 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可