こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
無事に・・・。
2016年04月03日 (日) | 編集 |
 

 長女の妊娠がわかってから9か月。
夏のつわりを超え、でも仕事を続け、
そして 「あとちょっとだし・・。」といいながら
大きなおなかで がんばって いる娘が
妊娠中も そして 出産後も なるべくストレスがなく
快適に過ごせるようにと 引っ越しもし、
無事に出産。


 そして 昨日 桜満開の中
お天気は曇りでしたが、
無事に 姫ちゃんの お宮参りが済みました。

これで 私も任務終了。
少し ほっとしました。



 001-0403_201604040043042ca.jpg


あまり加工してもとおもって ほとんどみえてますが
ちょっと 小さくしておきましょう。(;^ω^)
自分の写真は避けたいからね~。


この前日 1か月健診だったんですが、
電車で 3人ででかけ けっこうへとへとでした。


わたしは 夜 寝られますが、
だんだん 知恵がついてきて
姫ちゃん、夕方からぐずります。

私がいるときは 手伝って
なるべく 娘を寝かしておくようにしておきますが、
夕方から仕事でいないときも多かったので
あまり 休めなかったかもしれません。

それでも この出産前後の 2か月半くらいの時間は
久しぶりに 娘と語らう いい時間になりました。

若い時は 自分の思うようにさっさと行動して
働き始めたらすぐに 一人暮らしを始めた娘ですが、
妻となり、母となった今、
すこし 「友人」のような感覚で 話せるようになっていました。

私が年をとったんでしょうね・・。

今日 正式に家に帰っていきましたが、
姫ちゃんのことも もちろん心配ですが、
まだまだ 娘のことが心配です。

でも いつも 「○○大丈夫?(娘の名前)」と
母になった娘を心配してくれる やさしいだんなさまが
ついていてくれるので 安心です。


姫ちゃんがなくと いつも飛んでいって
娘のところへいき じ~っと目力で 知らせていた
虎太郎くんも 今日は午後から いつものひとりで
静かにおひるね。



また 今度姫ちゃんがきたら
いっしょに 見てあげてね。


こたと一緒




きれいな 桜のような 
すてきな 家族になりますように・・・。

しんどくなったら また おいで。



002-0403_201604040043056fd.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
お宮参り、よい天気でしかも桜満開だったんですね!
おめでとうございます。そして、お疲れさまでした。
うちの母親とも私が子育てするようになり、関係も少し変わりました。やっぱり母は大先輩、そしてtamrinさんがおっしゃるように少し友達的な部分もできました。
tamrinさんの娘さんも、tamrinは何でも相談できる心強い存在ですね。(*^^*)

2016/04/04(Mon) 07:30 | URL  | aya #-[ 編集]
おめでとう
お宮参り、無事に済んでよかったですね
おめでとうございます
Tamirinさんが、甲斐甲斐しくグランマしている姿が目に浮かびます
これからも力強い、スーパーグランマだね〜
2016/04/05(Tue) 16:58 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
お宮参りおめでとうございます!
もう一ヶ月経つんですね。早い!!
我が子のお宮参りを思い出しました。
お嬢さんも働き者のグランマがいて心強いですね。
2016/04/05(Tue) 20:45 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
ayaさん
ありがとうございます。
ayaさんのところも 入学式もうすぐですね~。
ここからが いろんな行事のはじまりかもしれませんよ~。

母と娘の関係は、重くなりがちだからきをつけなさいと
いつも姉にいわれています。
あまり くっつきすぎていても問題かもしれませんから
必要な時に 役に立てればと思っています。

とはいっても たまに密な時間をすごすと
寂しくなります。

きっと私の母もそうだったんだろうな~と
またまた グランマの立場で
感謝ですよね~。

ayaさんと お坊ちゃまの関係も
見守ってますね~!
2016/04/05(Tue) 23:33 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: おめでとう
Sakasayoさん

ありがとうございます。
ここで やっとほっとしました。
お役目を果たした感じです。

グランマだけやっている分には
大変だけど たのしいですが、
そうなると お仕事の勘がにぶってしまって~。

Sakasayoさんのお宅もお二人お嬢さんだから
大変ですよ~!
2016/04/05(Tue) 23:36 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
> お宮参りおめでとうございます!
> もう一ヶ月経つんですね。早い!!

ほんとですよね~。
娘のつわりから 長いような短いような。
忙しくしていると あっという間でした。

> 我が子のお宮参りを思い出しました。
> お嬢さんも働き者のグランマがいて心強いですね。

うわ~!すごい!
覚えてますか~?
わたし もうすっかりお宮まいりわすれてます。
その後 何したっけ~?という感じでした。

ただ 周りはわいわいですけど
本人 すごく疲れていたのは覚えていて
それは 娘にも気を付けてました。
だって 女の人しか そんなこと気にしてくれませんものね~。
男の人たちは(つまりじいちゃんたち)ただ飲んでましたから~。(◎_◎;)
2016/04/05(Tue) 23:40 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可