こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
たまごのぐるぐるゲーム
2016年04月09日 (土) | 編集 |
 出張でいっている英会話学校でも
新しい年度がはじまり 今日は初めてのクラスでした。

びっくりなのは インター出身の小1の子。
さすがという感じで 英検4級の内容を
英語で説明しても ちゃんと理解して
(内容ではなくこちらの話を)
自分で思うことが言えていました。

こちらの英語力も 鍛えないと!と
刺激をもらって帰ってきました。

わかりやすい英語を話すことって
だいじですよね~。
がんばるぞ!




もう とっくにイースターは終わっていますが、
先日ご紹介した パズルのたまごを使って
ゲームを作って遊んでいます。
正確にいうと 「遊び始めて」います。



001-0409_20160409212753755.jpg


こちら 参考にさせていただいたのは
「にわとりのおいかけっこ」という海外のゲーム。

たまごの形をしたカードの上を
にわとりの駒がいくのですが、
誰かに追い抜かれると しっぽがとられるというゲーム。

見た感じがとてもかわいかったので
クリップしておいて なにかイースターのゲームにできないかと
去年から思っていました。



002-0409_20160409212755ba9.jpg

そして まねっこして作ったのがこちら。
にわとりは 登場しませんが
毎年でてくる イースターバッグとたまごを
使うことにしています。

ゲームのシュミレーションを頭の中でしてみて
追いかけっこだけでは たまごのやりとりが
少ないな~と思い 色のついたたまごを増やしました。

この色のついたところを とおったら
たまごが1個もらえることにしています。
人生ゲームの お給料のかんじ?

もうちょっと工夫がひつようですね~。(;^ω^)
生徒さんとあそびながら かんがえよー。


さて ここには サイコロもルーレットもありません。
じゃあ どうやってすすむ?

私が参考にさせてもらったゲームの
ここがたのしいところ。

じつは 神経衰弱をかねているんです。



003-0409_201604092127562cc.jpg


ひとりが たまごを引きます。
黄色の十字がでました。


004-0409_20160409212757c89.jpg

うしろに 同じ形の絵がある卵のカードのところまで
駒のバスケットを動かします。



005-0409_2016040921275895d.jpg


次の人は 水色の六角形が出ました。


006-0409_20160409212818cc9.jpg


そうすると 次のひとは
黄色の十字の人を ぬかしました。
そうしたら 黄色の十字の人から
たまごを一つもらえます。

つまり 追い越したら そのひとから
たまごをもらえることになっています。


009-0409.jpg


たとえば 自分が追い越したいときは
その印があるたまごを おもいだして
引いていけばいいんです。



010-0409.jpg


先週は 金曜日の出張クラスで やってみましたが、
みんな 同じ形を覚えていて みんなが集中してしまう事態が発生!

次回からは 誰かがすでにいる同じたまごには
止まれないようにしないといけませんね~。


実際にやってみると ルールが見えてきます。



011-0409.jpg


せっかくたまごケースがあいたので
雰囲気を出すために 入れて使いましたが、
かえって覚えやすいのかもしれません。


実際のゲームは こんな風なカードを使っています。


007-0409.jpg


こちら たまごがなくてもできるように
同じ柄でカードも作ってみました。



008-0409.jpg


実際のゲームでは こんな風にならべて
自分が行きたい場所のカードを
おぼえておいて 引くようになっています。
ここが 神経衰弱なんですね~。


今回 たまごからうまれる6種類の動物をいれてあるので
別に サイコロを作って
それに従って移動しても いいかもしれません。


Chocoさんが使われていた絵本

The odd egg

こちらを一緒につかうといいかも~。
来週のレギュラーレッスンは
まだ こちらのイースターテーマでスタートしますよ~!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
No title
Tamirinさん、そうでしたね、出張の英会話学校ってのがあったんですね?私、知育の学校と混同してしまってたかも?

ところで、鶏の追いかけっこ、オリジナルより、Tamirinさんの方が面白いかも!フムフム、メモメモ。。。

それに、なに〜、このカード、かわいい〜!
なんかTamirinさんの絵柄がどんどん可愛くなってるぅ!
2016/04/10(Sun) 00:08 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
Yukoさん
> Tamirinさん、そうでしたね、出張の英会話学校ってのがあったんですね?私、知育の学校と混同してしまってたかも?

 いや 私実に 自分の教室以外に3か所いっているんですよ~。
来年にはもう少し絞る予定です~。
>

 いや~、まねっこゲームばかりですが
自分で作ってみると ほしいところに手がとどきそう(?)になりますね~。
海外のゲームで もうひとつここほしい!というの、ありますよね?
こちらも 生徒さん相手にやって ルールが定まったら
売り出そうと思って~。
Yukoさん、買って~。
2016/04/10(Sun) 22:34 | URL  | tamirin #-[ 編集]
かわいい
このゲームのアイデアもいいですけど、yukoさんが書いているように絵がかわいい!!!
姫ちゃんが生まれて、ベビーっぽい絵が得意になったんじゃない?
2016/04/11(Mon) 11:26 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: かわいい
Sakasayoさん

 あれ、そうですか?
でも ほとんどが使いまわしなので
今かいてるわけではないんですよ~。

 いくらか 書き続けていると
けっこう 使いまわしができたり
ちょっとな押すだけでよかったりするので
楽になってきました~。 (^▽^)ハハハ
2016/04/12(Tue) 22:39 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可