英語で数検!

 たぶん 長くはないとおもいますが、
英語の課外でいっているところで
この4月 人手が足りずに 英語のレッスンの前と
もう1曜日 学童のお子さまたちのお相手をすることになりました。

 英語でトランプをしたりもしていますが、
子どもたちは 漢検・数検・英検を目標に勉強しています。

 英検は わたしはJAPECをおすすめしていて
今年はリスニングワークも使う予定です。

 数検が今週の日曜日にあるため
勉強しているのをみて なるほどなるほどと
数検サイトを見てみました。

 なかなかおもしろいですね~。
得意とは言えませんが 中学くらいの問題は
解いてみたくなりました。
(中2くらいまでかな~。(^^;))

 子どもたちは 1・2年生なので
11級あたりですが、
ふとみると 「英語版」という表示。

 全世界共通というので 英語版があるんですね~。

001-0413_20160413234337784.jpg

 こちら 過去問題ですが、7級(五年生程度)の文章題のところ。
すごい、おもしろい~!



002-0413_20160413234337847.jpg

こちら お小遣いの問題です~。
こういうふうに たぶん読まれて 計算できるかしら?
計算自体はそんなに難しくないのですが、
英語でこういう風に表現するんだ~とおもうとたのしい~。

名前も ジョンやアリス、ボブとかになってる~。

日本語版の名前はどうかな?とみてみたら
けっこうかわいい名前になってました。

「わかな」「のぞみ」「はると」「みつき」などなど。
むかしは「みどり」「じろう」「けんいち」「よしこ」とかじゃなかったでしたっけ?

中学生あたりに この問題を解かせても読解力がつきそうですよね~。

数学検定サイト



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

うんうん

私はこのパターンを小6にやりますが、英語の文章が読めて理解できても算数が苦手で解けない・・・・という現象が時々おこります
英語ができるのはうれしいけど、こうなると複雑です
このクラスのお子さんなら、英語でも算数でもいけそうですね

No title

はーい!私も解けない子でーす、笑。だけどとっても面白そうだし、
自分が苦手だったからこそ、できない子を助けてあげたい気持ちになるなあ。
私の時代は「あきらさん」が一番ハイカラな名前でした。
あとは、花子ちゃんとか、太郎さん、だったような。。。

Re: うんうん

Sakasayoさん

そうですよね。Sakasayoさんのレッスンではお見かけしますよね、このパターン。
なんか 内容はシンプルなんだろうけど
英語でやると すごく難しい問題が解けたような気になります。(^▽^)

こちらの問題は たぶん外国の方が受けるようにできているみたいです。
こういう問題を使って 自分で力試ししてもいいですね~。

Yukoさん

うほ~。
あきらさん~!

この問題 小学4年生の問題ですが、
ちょっと見 すごく難しくかんじますよね~。
でも 読んでできたときには すごく充実感が。

英語だと アリスさんとかジョンさんが 古い名前になるのかな~?
それをおもうと 教科書にはまだマイクさんとかいますよね~?
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932 *ラズロボットコンテストの投票にご協力おねがいします!!

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告