日本語の美しさ

先日 1年間弱 みていた 黒柳徹子さんのBSの番組
「コドモノクニ」の番組が終了しました。


本当に素敵な番組でした。
子どものためにお話や歌、絵を描いてきた方の
生い立ちなどの詳しいお話が聞けたり、
作品を見ることができました。



録画していた最終回で 登場されたのが
アーサー・ビナードさん。

日本語で詩を書かれる詩人です。

英語と日本語の間の微妙なニュアンスを
かなり適格に表現されています。




番組の中で 沖縄の高校生との交流の様子がありました。
高校生とのやり取りに 見入ってしまいました。

高校生の質問で 「日本語を英語に訳す時に困ること」ということで
ビナードさんがとりあげたのは 「素直」ということば。

いっている方が どんなことを言おうとしてつかっているのか?
それによって 訳す英語は変わってくるという話から
高校生たちと 「素直」という言葉をどういうときに使うかで
話し合っていました。

その時の 高校生たちの とてもしっかりとした
話ぶりにも感動。

「素直にしたがう」
「あの子は素直だ」

こういう言葉をつかうとき 「相手の思うように」従うことが
素直なんだろうか?
素直ということばは いい意味なんだろうか?


何気なくつかっている 母国語ですが、
果たして本当にその意味であっているのかしら?と
思ってしまいます。


ビナードさんのエッセイが番組で紹介されましたが
とてもきれいな日本語でした。

おもわずアマゾンで購入。






また 「コドモノクニ」のテーマソングの

♪What a wonderfurl world

この歌の絵本、
前にChocoさんが 紹介されていた絵本の
日本語訳もされています。



中をちょっと番組でも紹介してくださいましたが、
訳が 工夫されているようです。

たしかに タイトルが 「すばらしい世界」ではないですものね。




コメントで 京都のYukoさんと
話していましたが、
けっこう 日本語の通常の会話っぽくはないけど
英語に訳しやすい日本語の文って ありますよね。

逆をいえば こういう風にいいたいけどどうやっていうの?というとき、
英語では こんな簡単に言えるんだ~っていうときもあったりします。

そこが 魅力的なんですが、
中学生にとっては 大変な発想転換が必要です。

いやいや 私にとってもです。
まだまだ 英語と日本語の間の修行は続きそうです。


でも 私 英語好きだな~。
中学生に教える機会が今年もあって
また たくさん自分でも学べそうです。 (^▽^)




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

No title

そうなんですか、そんな番組があったんですね?
私も見たかったなあ。

どっかで聞いたんですけど、語学の勉強の楽しさは、影絵に似ていると。。。1つの方向から見ると、湯飲みに見えるカップが、違う方向から光をあてると、ハンドルが付いていたことに気がつく、みたいな。

大人の私たちにはそれってすごく面白いんですけど、
子供は嫌なのかも知れません。最近、プリントで I って書いて欲しくて、日本語のヒントを自分、ぼく、わたしってしておいたら、「先生、これってどういうこと?何を書いたらいいか、全然わからない」って言った子がいて、あ〜、1対1対応がベストなんやなあって、思いました。先生、余計な事しちゃったよ、笑。

Yukoさん

 なるほど なるほど。
そうかもしれません。

 こどもたちは けっこう 英語ひとつ=日本語ひとつ っておもっているところありますよね。
だから いつも have についてなど いろんな意味を確認するんですが、
そこが 英語のおもしろいところでもあり、
ややこしいところなんでしょうか。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス15:00~のクラス  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告