ちょっとがんばり時に読む本は・・・

 この3月で終了した 朝ドラ「あさが来た」は視聴率がとてもよかったですが、
前年の「花子とアン」に続いて 古い時代に女性が頑張ったお話でした。

 今でもまだまだ女性が生きにくい時代であるところがあるのに
江戸や明治、大正から昭和初期の時代に
道を切り開いてくれた女性の方たち。

 そのお話をみて勇気づけられたのも
人気だった理由ではないかとおもいます。


 そんなこともあって ふと去年、
書店で手に取ったのが こちらの本でした。





 
 「侍」や「武士」の生き方が注目されてきたのは
今にはじまったことではないのですが、
武士の「娘」というタイトルで 思わず手に取りました。

 
この本は、日本人の武士の娘だった 杉本鉞子さんが 英語で書き
大正時代にアメリカでベストセラーになった「武士のむすめ」と
作者の鉞子さんについて書かれた本だということで
ますますひかれました。

 今よりもずっと困難な時代に
英語で自分史をかけるのは どんな人だったんだろう?

 昨年は私事でちょっと頑張らなくてはいけない時期だったので
どうしても 手に取る本が こういう本になってしまいます。


 昔の人は こんな風にがんばったんだ・・・・。
そんな内容の本をよむと 自分が頑張れそうなきがしてきます。


最近 昔の家や話が 好きになってきたのは
ちょっと がんばりたいのかもしれないですよね。

 ちょっと頑張りたい方は 読んでみてくださいね。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

今はまだ

GWで脱力しちゃっているので、今はまだ手にする勇気がありませんが・・・・・
今の私達の生活は、以前の人々の努力の上に成り立っているのですものね
昔の人たちがどれほどがんばったことか・・・
気の抜けた生活などしてちゃ、いかんなぁ~

No title

そうなんですよね。
今私たちが働きやすい世界で生きていられるのは
昔の人が頑張ってくれたからですもんね。
でも取りあえずGWは気を抜いて、連休明けから頑張ります!

Re: 今はまだ

Sakasayoさん

ほんとですよね~。
今でもあちらにわたって 仕事したり、
英語で本を出版したりなんて
大変なことなのに
大正時代にそんなことをされていた女性のかたですものね。

ゴールデンウィーク、いいんです。
脱力しててください!
まだまだ 今年は長い・・・。

Chocoさん

そうですよね。
がんばっている女性の話に どうしても目が行ってしまいます。

Chocoさんもどうかゆるゆるしていてください!
また 走らないといけませんものね~。
今年はまだ 長いぞ~。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス15:00~のクラス  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告