英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

レッスンプランの会開きました。

風つよい~!
最近 風がつよくて 日差しがあっても
帽子も日傘もさせない~。(w_-;




今日はお休みの中、
Eさんと 「レッスンプランの会」を開きました。

広いお部屋の中で 実はふたりだけでしたが
気が付けば 2時間半もお話していました。

もともと メールでのお問い合わせから
会った方が早いということで
企画したので 場所がとれて
そこでゆっくりお話できたのがうれしかったです。

今回 準備したのがこちら。

003-0503_201605032340011ff.jpg

まずは レッスンプランの立て方について
ロックンメリーでやっている方法を
シートをお見せしてご説明しました。

今の方法に落ち着いたのは
あらゆるセミナーに出たり、テキストを試した結果です。
でも その間も あ~でもないこーでもないと
悩みつづけてあるときに落ち着いたわけですが、
もちろん 最初は 疑問だらけでした。

そんなときに やっぱり私もセミナーなどで
同じ仲間の方や ベテランの方を捕まえて
相談していたわけですので
私がはなして 何かヒントになることがあったら
伝えていければと思っています。


そして ダウンロード教材の
三匹のこぶたゲームを ご購入していただいたと
きいていたので 今までやってきた
展開を 何種類かはなさせていただきました。

001-0503_20160503233959656.jpg


また 今回のCDに落としてあるのが
家族ゲーム。

002-0503_2016050323400037f.jpg


先日ダウンロード教材として出させていただいたもの以外に
ファミリーツリーや自分の家族をカードに書いてゲームにするものも
お付けしました。


そして こういうときにはこんなのもできるなど
話しているうちに もう 退出の時間がせまる!


これからは今までやってきた内容を
次の世代に ヒントとして伝えていければいいなあと
思っています。


長いお休みのときしか できませんが
こういうレッスンプランのお話を
一緒に話したい方がいらしたら ご連絡ください。

自作のゲームの展開つきで
一緒にお話しましょう。
(ベテラン先生はだめよ~。(^^;) そんな先生の前でお話できないもん~)


遠くから Eさん、今日はありがとうございました。
お休み時間もいれず ごめんなさい。
お疲れさまでした。 m(_ _)m




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Comment

お疲れ様

生徒ばかりではなく、若手を育成するなんて素晴らしい!!
Tamirinさんの知恵と経験を、多くの若手先生に伝えてくださいね
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2016.05/04 18:25分
  • [Edit]

Re: お疲れ様

Sakasayoさん

はい!育成するなんておこがましいですが、
ももえちゃんでいうと マイクを置く感じですか??
(わかるかな~、若い人わかんないよね~。)

思いだせるときに 伝えていこうと思っています。(^▽^)/
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2016.05/04 22:59分
  • [Edit]

No title

ワタシのような年数だけムダに長くやってる方もいるのでは?
やっぱいないか…。
年数やってても自分じゃ気がつかない事もあり、いろいろと教えてもらうことはたくさんあると思うわけで。
と言っても中々参加できそうもないのが実状。いつかお会いできる日を楽しみにしています。
  • posted by Mat
  • URL
  • 2016.05/05 18:00分
  • [Edit]

Matさん

そうでしょうか?
それだったら ベテランの方ともお会いできますかね~?

もう 「そんなことしってるよ!」という感じでなくて
みんなで わいわいできるのも
楽しいとおもいます。

Matさんには 一度お会いしたいです。
関東でしょうか?
ブログでは なかなかお住まいがわからなくて~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2016.05/06 23:31分
  • [Edit]

No title

初めの頃って、何をやってもいいけど、何をどうやったらいいかわからないあの不安は、今でも覚えてます。あの時にTamirinさんが居てくれたって事か?そりゃずるいな、笑。Tamirinさんがドラえもんに見えるぅ〜。

でも私もMatさんと同じで、自分では気がついてないけど、他の先生はもっと上手にしておられるものがあるんじゃないか?というのがあります。
  • posted by yuko
  • URL
  • 2016.05/07 11:39分
  • [Edit]

No title

中部です。
デブ症出不精で名古屋にでるのも一苦労。e-350

  • posted by Mat
  • URL
  • 2016.05/09 11:36分
  • [Edit]

Yukoさん

お返事おまたせしました~。


> 初めの頃って、何をやってもいいけど、何をどうやったらいいかわからないあの不安は、今でも覚えてます。あの時にTamirinさんが居てくれたって事か?そりゃずるいな、笑。Tamirinさんがドラえもんに見えるぅ〜。

あ、体形はにてますけどね・・・(;^ω^)
わたしもほしかったよ~。

>
> でも私もMatさんと同じで、自分では気がついてないけど、他の先生はもっと上手にしておられるものがあるんじゃないか?というのがあります。

そうか~。そうかもしれませんよね~。
わたしは 今はそんなに迷ってませんが
ちょっと前まで 何年やっていても 着地できなかったこと
たしかにあったわ~。

みんな 完璧ではないですよね~。
だって こどもたちも同じじゃないから~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2016.05/11 22:45分
  • [Edit]

Matさん

> 中部です。
> デブ症出不精で名古屋にでるのも一苦労。e-350

 あら~!結構距離ありますね~!
でも 新幹線ならあっという間か~。
あっという間なの?

 関西にもちょくちょくいってますので
会える時があるといいな~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2016.05/11 22:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告