こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
時計ゲーム製作中
2016年05月26日 (木) | 編集 |
今日は首都圏、電車が朝から乱れていて
お仕事に行く方、大変だったとおもいます。

学童の日でしたが、お迎えの時間まで
乱れていたようで 大変でしたね~。
お疲れさまでした。



さて 時計テーマに進めているクラスがあるので
前から 気になっていて
つくりたかった 時計のゲームを
今 頭をひねって考えています。


ルールは簡単。

一人遊びでもできる トランプのゲームで
(たぶん これが基本・・・)
Youtubeでもでてくるんですが、
1~12までの数字を 時計のように置いていき
早く並べるゲーム。

昔 暇な時に 「一人占い」みたいなゲームで
トランプで ソリティアなど
全部きれいにあがれると 今日はラッキー・・・
そんなことをしていましたが、
こちらのゲームも そんな感じでひとりでできそうです。

これを見たときに 去年からはまっている
数字をならべたり 絵を順番にならべたりの
seaquence ゲームとして
たのしくできそう~とおもって やっと今作っています。


tokei2.jpg


こんなアナログの時計カードはもちろんいるでしょう?


そして今回さがしててにいれたのが こちらのフォント。

tokei1.jpg


時計のデジタル表記!

こちら のサイトから選びました。
        デジタル文字のフリーサイト

どうやって使うのか最初わからなかったんですが、
展開すると 使っているソフトのフォントの中に出てくるようになります。

わからない時は 「フォントを追加する方法」で検索すると
丁寧に説明してくれているサイトがありました。
(どこだかわすれた~。(;^ω^))


そして 必ず追加したくなるのが
他のワイルドカード。


tokei3.jpg


さらに 追加する予定ですが、
前に海外のブログのアイディアで
電池切れでタイムアップするのがよかったので
まねっこさせていただき 電池カードも入れさせていただきます。
これがでると ゲームがおわり~。


そして あれこれルールになやんだのですが、
入れたかったのが 「シンデレラの靴」カード。

こちらのカードは どの時間にもだせるワイルドカードですが、
でも 他の人が 12:00のカードをだしてしまったら
その機能がなくなり 捨てカードに。


で、やっぱりいた~!
どろぼうさん!



よーし、来週使えるように
がんばるよ~!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
頑張ってください
2016/05/27(Fri) 11:35 | URL  | まま #-[ 編集]
ままさん
応援ありがとうございます。
また 見に来てくださいね。
2016/05/30(Mon) 00:33 | URL  | tamirin #-[ 編集]
参考になりました!
2016/08/16(Tue) 18:34 | URL  | Juri #-[ 編集]
Juriさん
> 参考になりました!


お寄りいただきありがとうございました。

そうそう このゲームあと少しなんですが
できあがってないんですよ~。(;^ω^)

使おうと思ったクラスの時計テーマが終わっちゃって、
でも また 2学期に他のクラスで時計やるし~。
2016/08/16(Tue) 23:40 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可