英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

重さ比べ問題の解き方

 なるほどなるほど。。

今年の春から 英語のほかにも
学童クラブでのお子さまのお勉強をみています。

期間限定ではありますが、
ここからも 学ぶことたくさん。

特に 算数については かなり刺激をもらっています。

前に数学検定について書きましたが、
その一番優しいテストに かず・かたちテストというのがあり、
就学前のお子さまを中心としています。

その中に 重さ比べというのがあり、
過去問題を 学童のお子さまにやってもらったところ、
間違える子が多かった様子。

そこで 練習問題がないかな~とさがしていたら
分野別に ダウンロード教材としてうっていらっしゃる塾がありました。

のびラボ!

お~!これこれ!

そして おためしの教材をダウンロード。



001-0602_20160603001614eab.jpg

今日はみんなにやってもらいました。
そして これまた Youtubeで 重さ比べの教え方をやってくださっているのがあり、
それをみて また 「お~!なるほど!」
やっぱり ただやらせるのではなく コツも教えた方がいいですよね~。


最初にやらせていたときは 一つ一つみていたのですが、
その Youtube をみて そのやり方でやってみると
なんと すっきり。

たとえば 大体の問題が
「一番重いもの」か「一番軽いもの」を選ばせる問題となっているので
一番重いものをみつけてみます。

シーソーの場合は、上にあがっていると軽いということなので
ひとつでも 絵の中で 上にあがっているものは
「一番重い」ものからはずれます。
そうやって はずしていくと 結構簡単に「一番重いもの」が見つかります。

「一番かるいもの」についても その前に出した「一番重いもの」を
のぞいて 一つでも下になっているものをのぞくと
簡単に出てきました。

今日はそのやり方を みんなに伝えたら
あっと言う間に プリントができたんです。

なんか すごい・・・。

どの 世界にも 教え方ひとつで
すっきりするものなんだわ~。
なんか 算数にも 目覚めてきました。

このあたりの 問題だったら
英語でもできそうですよね~。

まず heavy - light など 反対語をやっておいて
そのあとに こういったワークシートをやったら
一石二鳥じゃあ あ~りませんか??

でも そういうことやっているところが
ないよね~。
どこか どど~んとやってみたいところがあったら
がんばって やりますよ~!
(なにげなく 就活・・・)



わたし 珠算も1級あるんですが、
前に サマースクールで 英語で教えようと思ったら
教え方が難しかった・・・・。

なんでも 教えるということは
「知っている」というのとは違って大変ですよね~。

今年はしばらく 学童で刺激をもらいましょう。


今日はまったく英語の話題じゃなかったです・・・・。(;^ω^)ハハハ



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

おお、Tamirinさん学童も〜?すごいなあ。私も算数教えられる人になりたいなあ。算数すごく大事だもの。。。
  • posted by yuko
  • URL
  • 2016.06/03 23:02分
  • [Edit]

Yukoさん

> おお、Tamirinさん学童も〜?すごいなあ。私も算数教えられる人になりたいなあ。算数すごく大事だもの。。。


 ね~!
低学年のお子さまたちですが、
どうせなら きっちり教えられるようになりたいと思っちゃっています。
この年になったら 何か専門だか、やりたいことを やりたくなってきちゃいましたよ~。

 おもしろい本、見つけました。
これから 英語よりも こっちの記事がおおかったりして。
村をひっこさなくちゃ~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2016.06/05 00:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告