Senses まとめ フルーツ試食編

先週末は あちらこちらのスーパーに出向き、
探したものがあります。


ラズキッズの Senses
で 五感を学んできた 6年生クラス。
保育園課外クラスと 少し時間さで 終了しました。

保育園課外クラスも 最後は試食して
自分たちの 五感で 感想をかいてもらいましたが、
季節がちょっとずれてきたので 何を試食してもらうのか
考えていました。

    保育園課外クラスの試食についてはこちら


 さて どんなもの?
そこでふと思い出しました。

フォニックスの 3 letters の足し算読みをしていますが、
その中で mpi や メープルリーフさんのワークブックにでてくる

fig

絵をみても 「これなに??」
「え?イチジクだよ。しらない? 昔 浣腸のくすりでも形がにているからあったよね。」
「・・・・・・」

あ、知らないか・・・・。


じゃあ これがいいかもね!

ということで 試食はイチジクに。


001-0608_20160608224825edd.jpg


こちらは 6年生クラスの前のクラスの3人さんです。
↑の会話をしていたクラスです。
これで もう fig は忘れないね~。


002-0608_20160608224825089.jpg

Sくんは ちょうどおなかがすく時間なので
ひとり もりもり 「おいしい!」と完食!








さて こちらが本番です。


003-0608_20160608224824150.jpg


まずは 外側を観察します。


egg plant のように見えるし
むらさきと茶色が混ざったような色。

さわってみると ちょっとしめっていて
キウイフルーツのような手触りがする。

Kくん、なかなか 表現力があります。


004-0608.jpg



そのあと 試食。
皮をむくときに 「糸を切るような音」がしたそうです。

味は 甘くて 種の味。

においは 葉っぱのにおい。


いいですね~。
わたしも イチジクの生のものは
初めて食べました。
乾燥したものは 食べたことあります。







そして 今回もう一つ。
こちらです。




005-0608.jpg


ドラゴンフルーツ。

なにかもうひとつ かわったものはないかな~とおもって
見つけたのがこちら。

こちらも初めてなので
楽しみです。


丁寧に 絵を描いてくれました。


006-0608.jpg



とってもきれいな色です。
持ってみると重い、でも表面はツルツル。
「花瓶みたい」


007-0608.jpg


では 切ってみましょう。




008-0608.jpg



お=!
こんな色合いがでてくるとは=ですね。

チョコチップクッキーみたい~!

袋にかいてあった 切り方で
4等分してみます。


009-0608.jpg


試食、試食。

味は 甘いけど食べ終わったあとに ちょっと酸っぱい感じ。
食べるときに ぷちぷちいう・・・。



私も食べてみましたが
ちょっと きゅうりっぽい味がしました。

袋にはサラダにいれると おいしいと書いてありましたね。



010-0608.jpg




 すてきな 観察ができました。
五感をたくさん つかいましたよね~!




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

comment

いや~ん、美味しそうなレッスン!
それにしても生徒さんたちの分析すごいですね。
イチジクも大きくておいしそう。昔学校帰りによく通学路に生ってるイチジク食べてました笑

Chocoさん

> いや~ん、美味しそうなレッスン!
> それにしても生徒さんたちの分析すごいですね。

 そうなんです。この子は感性がすごい子なんです。
表現がいいですよね~。

> イチジクも大きくておいしそう。昔学校帰りによく通学路に生ってるイチジク食べてました笑

 お~!そうなんですね?
この辺りでは 見ないんですが、木なんでしょうか?
ブッシュなんでしょうか?
 
 今回は メジャ―じゃないものを 選んでみたので
なかなか 楽しかったです。(^▽^)
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932 *ラズロボットコンテストの投票にご協力おねがいします!!

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告