こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
なるほど かわってます、今年の中学教科書
2016年06月15日 (水) | 編集 |
「ことしも」というべきだとおもいますが、
中学3年生の1学期は特にいそがしいですね。

体育祭がおわったとおもったら 中間テスト。
そして 何日もたたないうちに 修学旅行へ。
かえってきて ほっとしないうちに
英検テスト対策。

おわった~っとおもったら
期末テストがもう今月末です。

そのあとは 部活のしあげ、最後の試合があり、
おわると 受験勉強のはじまりとなる
夏休みがやってきます。

去年も 中3生をもっていましたが
彼女は「地獄でした・・・。」といっていました。

でも 中学の勉強は 大事ですね。
英語も 基本の文法がつまっているし、
他の教科もそうだとおもいます。


ちなみに 今日 ブックオフで
こちらを購入しました。

003-0615_2016061523212446c.jpg


ネットであがっていた 大人が使うのによい、他の参考書もありましたが、
ちょっと高かったので 同じような感じのこちらを購入しました。

英語に比べると 数学のたぐいの リサイクルブックが
すくないですね~。

さてさて 今度はこちらに挑戦してみます。



そして 期末にむけて お勉強をはじめた今年の中3生の
新しい教科書と 去年の教科書を比べてみると
前にもいいましたが サンシャインは プログラム1はほとんど違いますが、
他のプログラムにかんしては 大まか同じお話でした。


でも 昨日 すごくよくなっている場所を発見。


002-0615_201606152313245b7.jpg


最初のプログラムにでてくる 現在完了についての 文法をまとめているページです。
絵がでていて 現在完了についての 「感覚」がわかりやすくなっています。



ちなみに 去年の同じところはこんな感じ。


001-0615_201606152313258b0.jpg


やっぱり 絵で見て 学ぶほうが
わかりやすいですよね~。


昨年くらいから 意識して生徒さんたちに促しているのが
「見て、口に出して、聞く。」こと。
英語のsentenceがかかれたページを
見ながら その音を聞き、口に出して自分で言ってみる・・・。
そうすると 脳が 勝手に覚えてくれます。

Five senses をテーマにやったあとは
このことが とっても大事なことだと思っています。

なので 小さい子どもには多いですが、
自分が口にだして いっているページとは
全然違うページを開けていたり、
数字なんか こちらがさしているものよりも
どんどん 先に言っていたりすると
「ちょっとまった~!!」と
止めます。

人間ってすごいですものね~。
脳をどんどん活用しましょう~!



あ、それから びっくりしたのですが
今年から さいたま市の英語の授業は 「GS(Global Study)」と呼ぶようになったそうです。

さいたま市のHP


目標、すごいですね・・・。
これ 結構前からいっているんですけどね・・・。





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可