How much is it? (その3)

雨がつめたい~。
今日は一日 しとしとしていましたが、
レッスンから帰るときに結構降っていてぬれた~。





低学年クラスでは ハイバイのユニット5の
大きな数字と How much is it? で
値段を言う練習をしています。

こちら 他の英会話スクールでも
同じユニットなので 同じように進めていますが
クラスの色もあって 同じようなものは使っていません。


このユニットで 大きな数と お金の言い方を
おぼえようというのは かなり前から決めていることですが、
その年代(?)によって アプローチを変えてきています。


最初は カードに付箋を付けて
お互いにやり取りしていました。
(かなり前なので画像なし。(;^ω^))


そして その後 多少変えてスーパーのチラシを
つかった そのものの値段を当てておりました。
(2012年ごろ。 その時の様子はこちら

いや~これもいいですね。
昔どんなことをやっていたのか 思いだせません。
でも 新聞最近とってないから チラシがないわ・・・。



さらに 2014年には こんなカードが登場。


001-1111_20141111223512345.jpg


数字はけっこうすぐに聞き取れるクラスには
ひと工夫して 見た目のクイズにしておりました。
(レッスンの様子はこちら。)


今回 小1・2年生なので このカードはちょっと計算がむずかしく、
他の手段を考えました。


001-0616_20160616234702d62.jpg


前にもあったカードなんですが
前には 私が手書きで 裏に値段をかいており、
ときどき 鉛筆書きの値段を変えておりました。 (◎_◎;)


今回 みんなに値段を考えてもらおうとおもい
そのカードの値段を消しゴムでけしておりましたが・・・。
まてよ?何かいい方法あるんじゃないか?


002-0616_20160616234702876.jpg


そうだ!
100均でうっている ボードマーカーで書ける「紙」を
裏につけました。
ちょっと 分厚いので 印刷は無理。
手作業になりますが、 品物を裏にはって
ボードになっている部分に 好きに値段を書いたり、消したり
できるようにしました。


004-0616_2016061623470134a.jpg


さぁ、やりましょう!
みんな これで 書いたり、消したりできるよ~。



003-0616_2016061623470114f.jpg


さぁ!ほれ!





これ けっこういい事 思いついたと思ったんですが、
小さい子の場合、この「書いたり、消したり」が面白くて
時間をとります。

一人が書いたと思ったら、
「やっぱり もうちょっときれいに書く~!」と
あっという間に消す・・・・。

そろいやしません・・・。


今週は 「余計にいろんなこと書いた人はとりあげだからね~!」
という なんだか へんな 脅しがはいったりしながらやりとり。

う~ん、これは もうちょっと大きくなった子向けかもね。( ̄へ ̄|||) ウーム





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

comment

なるほど
ホワイトボードになるシートを張り付ければ自在ですね〜
あったまいいぃぃ
100均はアイデアの宝庫ですね〜〜

Sakasayoさん

ほんと 便利になりました~。

でも うちの近所のダイソーさんは
昔の方が掘り出し物があって面白かったんですよ。
残念・・。

このシート、書いてすぐだと
ちょっと手にもついてしまいます。

このシートで 英語の罫線をテープか何かでつければ
ホワイトボードとして使えるかも~。
アイディア次第ですよね~。
Secret

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告