4年前の自分のレッスンプラン

今年はオリンピックの年なので
世界の国について レッスンプランにいれてあります。


国旗や 国の食べ物など
絵本もそれにあわせて 選んで
そこから 展開していくつもりです。


そして 4年前のオリンピックの時に
つかった 絵本を今年も使っています。


でも 4年前のことって 思いだせない~!
まず 何したっけ??



ブログも検索してみますが 
全部 プランのことをかいているわけではないので
そういえば こんなこともしたな~程度に思い出すだけです。



そして やっとこさ その時の資料一式を
見つけました。
あった、あった~!


そしたら その中にこんなものが。

001-0617_201606172347061fa.jpg

ctmの絵本 2冊の 展開を マップで書いたものがでてきたんです!
お~!

1冊の絵本から できることを
マッピングして 枝で分けて
書いてあります。

そうか、こんな風にしたことあるな~。
でも この元のシートは
このあと パソコンが壊れたときに
きっと どっかにいっちゃったんでしょうね~。

まったく こんなシートをその後みたことがなく
こんな風に絵本の展開図を
かいたことも これ以降なく
すっかり忘れていました。

図に著したことを 全部したわけではなく
クラスごとに できることや
その年の他のものとの兼ね合いで
やることを決めていったのを思いだしました。

たすかった~!
このシートをみて これからの展開について
立てることができます。

また 一緒に こんなものも出てきました。



002-0617_20160617234705f6b.jpg


4年前に 使いたくてつくった
食品変わりおり。

でも 4年前は 時間が足りずに
これは使いませんでした。

これ、今年使おうかしら??
でも 自分の書いたブログで 思いださないと
どうやって作ったのかが あやしい・・・・。


展開を考えるときに
マッピングしていくことも
いいことですね~。
これから もう一度取り入れていこうっと。



今日は 昔の自分にいろいろ教えてもらった日となりました。(^▽^)/


あれ??変わりおりの原稿って 残ってるよね・・・・(◎_◎;)





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

わかるぅ
自分でなにをやったか思い出せずにブログを検索
私も良くやります
マインドマッピングでレッスンプランを作っていったんですね〜
素晴らしい!!!
私もこの方法を使いますが、その時のメモなんて残ってない!!!
Tamirinさん、引っ越ししたとは思えないほど物持ちがいいですね

Sakasayoさん

> わかるぅ
> 自分でなにをやったか思い出せずにブログを検索
> 私も良くやります

 ですよね~。
たくさん やっていらっしゃるので
たぶん ブログ検索の方がはやいですよね~。


> マインドマッピングでレッスンプランを作っていったんですね〜
> 素晴らしい!!!
> 私もこの方法を使いますが、その時のメモなんて残ってない!!!

 一時 マインドマッピングの本を買って
講習会にも参加したことがあります。(一回だけ)
マップのすばらしい「作品」をみて
(色がついたり、立体的になってたり・・)
めげました。(;^ω^)
Sakasayoさんも この方法だったら
まちがってないのだわ~!

> Tamirinさん、引っ越ししたとは思えないほど物持ちがいいですね

あ、でも今年になってこれら(?)を発見しました。
今まで あったことすら忘れていて そのままどっと
箱で引っ越してきたみたいです。 (^^;)ハハハ
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス15:00~のクラス  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告