こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
今年は地球儀に苦戦!
2016年07月21日 (木) | 編集 |
おととい いつものスーパーに行くと
いつも安いので買いだめする カフェ飲料、「マウントレーニア」の売り場の前で
80歳くらいのおじいさんが迷っていらっしゃいました。

けっこう娘たちとも飲んでいるので
ほとんどいろんな味をしっています。

おじいさんが手に取られるのを
横でまっていたら
「これは甘いですか?」とカフェオレをもって
聞かれました。

「そうですね、結構甘いです。こちらの方が苦味がありますよ。」と
となりのビターを指さしました。
その後 しばらく こっちはさとうがはいっていないので
後味はそんなにあまくない だとか これはかなりココアっぽいだの
しばらく 解説をしてあげて 結局 さいごは カフェオレタイプのものをひとつとって
「じゃあ これ 挑戦してみます。」

なんか 素敵な時間となりました。(何でも聞いて~。)





あ、また長くなった。(◎_◎;)


さて 今年はオリンピックの年なので
外国の国に絡めたテーマをやりたいと思っています。
(もうかなりちかづいているんだけどテーマに入ってないクラスもあるの(;^ω^))

そこで 4年前にもやった 外国の国から輸入している食べものと
フードピラミッドを絡めたワークシートを
今年も引っ張り出してきました。

そして必要なのが 地球儀。
4年前は ビーチボール型の地球儀が
結構安く手に入りました。

           4年前のレッスンはこちら

 でも 今年はもう扱っていないようで
他にあるビーチボール型の地球儀は 結構お高いものばかり。

どうしよう??
いろいろさがして 見つけたのがこちら。

001-0721_20160721234354e92.jpg

学校で使うような教材を扱っているところでした。
とても丁寧な対応をされていて なかなかステキとおもっていたのですが、
こちらの地球儀・・・。


002-0721_2016072123435330e.jpg


やっぱり 小さすぎ・・・・。
見えないの・・・。
他のクラスで こちらを使って同じようなことをやってみましたが、
小さすぎて 国が探せないんです。
私の老眼には きついどころではない・・・。


なので ちょっともう一度考えて
これまた 4年前につかった ペンタグローブを使うことにしました。


005-0721_20160721234354945.jpg

こちらは 地球儀にはならないのですが、
5角形のコイン入れになります。

    4年前のレッスンはこちら


こちらもそんなに大きくはないんですが、
まだ 見えるかな。 (;^ω^)


004-0721_20160721234355a93.jpg


ワークシートで出てきた国をみつけて
小さな銀色のスティッカーを貼っていきます。



003-0721_20160721234355a4a.jpg


いや~なかなか 細かい作業です。

夏休みを挟んで このレッスン、つづけていきますね~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可