こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
オランダの英語名
2016年07月28日 (木) | 編集 |
 1学期がおわり もうすぐオリンピックですが、
施設のことなどもあり、最後まで無事におわるかどうか
心配な今年です。

 でもいろいろな競技をみれるのは
4年に1回のオリンピックですものね~。
特に水泳がたのしみ~。

 時差が12時間というので 半日遅れで見れるみたいですが、
季節が逆なので 寒そうですよね~。大丈夫かな~。


 さて オリンピックの年には
国旗や国のことを レッスンに入れたいので
今年は 食べものとその輸入先のワークも
やっています。

 こちら 4年前にやったワークを
そのまま使っていますが
たまたま 4年前に同じ学年で お姉ちゃんがやっている子も
何人かいます。

001-0728.jpg


スーパーのチラシでみつけた輸入物の食べ物を
ひろってきて その国名と国旗をワークシートに貼り付けます。
そして その国がどこなのか 地球儀にシールをはってみるんですが、
今年は地球儀に苦戦。


002-728.jpg


組み立てて 5角形になる ペンタグローブを使っていますが
見、見えない・・・。


もう 若い子にまかせて(?)貼ってもらいました。


4年前に オランダの国名表記について悩んだのですが、
今年は ネットでわかりやすいものを見つけて納得しました。


Netherlands vs Holland


つまり オランダは12個の地区でできていて
そのうちの 2つは Noord-Holland ,Zuid-Hollandという地区ですが
その二つだけが Hollandとつくので 国全部というと
Neterlands とした方がいいということのようですよね。

そうなんだ~。いろいろべんきょうになりますよね~。

今 スコットランドがUKから抜けるようなことが
いわれていますが、 国旗が変わることがあるんでしょうかね~。

そうしたら オーストラリアやニュージーランドのように
中に入っている国旗についてはどうなんでしょうかね~。

4年に一度は いつもより世界に目を向けるように
していきたいとおもいます。

( ̄ω ̄;)エートォ.. .UKッテドコトドコダッケ??



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
そうだったんですね!!
ドイツみたいにお国の言葉でオランダって言うのかと思ってた。
勉強になります(#^^#)
2016/08/03(Wed) 12:54 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Chocoさん
 そうみたいです。
わたしも 4年前にはそんなにきにしてなかったんですが、
もしかして まだググる時代じゃなかったのかもしれません。

 オリンピックのたびに 勉強になります~。
2016/08/03(Wed) 23:36 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可