J先生と海のFood chainを学ぼう

今日 今までガラケイだったのですが、今月で2年たつのもあり、
ついに スマホデビュー しました。

そして 娘たちがやっていて いつも姫ちゃん(孫)のしゃしんを
長女がラインで送っているのを見せてもらっているので
ラインをダウンロードしたら なんだかいつのまにか
アドレス帳の皆さんに ラインが通じたというのがいってしまうらしく、
(このあたりが よくわかりません。)
あっという間に 5人くらいの知り合いから
ラインで次々と連絡をいただきました。

そして 慣れない文字うちで ラインのお返事を返しているうちに
あっという間に 2時間。 (◎_◎;)

つながるって すごいけど こわい・・・。

勝手にラインで連絡が行ってしまった方、
もし 知らなかったり(?)いらなかったら そのまま放置してくださいね。m(_ _)m



さて J先生といっしょに 火曜日は
低学年に続いて 中学年クラスも スペシャルレッスンをしました。



まずは 低学年と同じ様に
J先生の国についての復習です。

001-0804_20160805123149e10.jpg




そしてテーマ。
今回やりたかったのは 夏だし 海だし
そして Food chain です。

4年前に 参考のために購入していた
日本語のゲーム。

004_convert_20120428163301.jpg

 

  こちらの内容についてはブログをどうぞ。 



どうやって作ろうか??



010-0804_2016080512321027c.jpg


はい、がんばって作ってみました。
実際 ゲームをやってみると 改良点がたくさん。



J先生によんでもらったのはこちらの本。





前から絵本のことは知っていましたが、
これが Food chain のテーマになっているとは
知りませんでした。


002-0804_201608051231484e0.jpg


低学年クラスを同じように
J先生、Youtubeをみて 練習してきてくれました。


そして


003-0804_201608051231480db.jpg


ちょっと カード作りで時間がなかったので
お粗末になりましたが、 一応 A Hole of the sea ね・・・・。

これをつかって でてきた 海の生き物を思い出します。


そのあと カードを使って
food chain を考えて並べてみました。

005-0804_2016080512314806d.jpg

そしてポスターで確認。

006-0804.jpg


あら みんなきれいに並べられたのね~と思ったら
ゲームにつかうために 私が付けたポイントが
かなりのヒントになっているみたい。 (;^ω^)ダヨネ


ゲームはシンプルに いっせいにだして 
一番 食べる生き物カードを出した人に
食べられる生き物カードをあげる・・・という
いつもトランプでやっているルールでやったのですが、
大きい動物でも 食べない小さい生き物もいるもので
これがややこしくなりました。(◎_◎;)


007-0804_20160805123147cb3.jpg


そして 次のゲームは
トランプでいえば 大富豪ゲームかな?
手持ちに5枚持ち、場に出た生き物を食べる大きい生き物を
どんどん出していきました。

ここでも ↑で書いたように
大きくても食べないものがあったりするのがややこしくなりましたね~。


008-0804_2016080512392283f.jpg




このゲームに使うように 一番上に
漁師の男の子、女の子もいれたんですが・・・でてこなかった・・・。

もう少し ルールをととのえないと
これは だめね・・・。

がんばろ・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

comment

なるほど~だからTamirinさんがLINEに出てこられたんですね。
でもLINEのほうが連絡が取りやすくていいかも♪
そしてカードができてる~!!すごい!

おぉ

食べちゃうぞ、のゲーム持ってますよぉ〜
使ったことないけど、、、、
これの英語版があるの知ってますか?

Chocoさん

> なるほど~だからTamirinさんがLINEに出てこられたんですね。

 すんません!なんか最初からそんなものになっていたらしく
勝手にアドレス帳からいっちゃってるようです。こわい~!

> でもLINEのほうが連絡が取りやすくていいかも♪
> そしてカードができてる~!!すごい!

文字うちさえさっさとできればですよね~。
カード 結構苦労してつくったんですが、
なに??Sakasayoさんのコメント、英語版あるんですか~!

Re: おぉ

Sakasayoさん

> 食べちゃうぞ、のゲーム持ってますよぉ〜
> 使ったことないけど、、、、
> これの英語版があるの知ってますか?

し、しらない~!
もしかして それがあったら いらんかったのか~!
お~! (◎_◎;)
しらべてみますだ~。

ええ!食べちゃうぞの英語版が?!Sakasayoさん、タイトル教えてください、ってここで聞いてもダメか、笑。
Tamirinさんのこのゲームのルール詳しく知りたいなあ、
埼玉行かなきゃね。

Yukoさん

> ええ!食べちゃうぞの英語版が?!Sakasayoさん、タイトル教えてください、ってここで聞いてもダメか、笑。
 ね~!私も調べたけど でてこないんですよ~。
Yukoさんも このあたりのゲームもってましたよね?

> Tamirinさんのこのゲームのルール詳しく知りたいなあ、
> 埼玉行かなきゃね。

 そうですよ!
こっち来ません??
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932 *ラズロボットコンテストの投票にご協力おねがいします!!

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告