英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

夏休みの宿題チェック!

ほんとあっという間に 9月にはいって1週間たってしまいました。
やっと 今週からクラスがはじまったので
まず 最初はちょっと時間をかけて 夏休みの宿題チェック。


まず低学年クラス

@夏休みの絵日記

002-0909_201609092159397fd.jpg

海外に出かけた3人の絵日記。(うち2人は姉妹。)

プールで泳いだ話やコアラを抱っこした話をきいて
お互いに質問。
低学年から この「お互いに質問」はしています。
人の話をきいて 興味を持つことって必要ですよね。
私は興味いっぱいで子どもたちの話を聞かせていただきました。

マレーシアにいった子は、いろんなサルがいたとお話してくれました。
「オラウータンには しっぽがなくて だから泳げないんだって!」
「え?しっぽ、ないんだっけ??」からはじまり、
いろんなおサルさんの話。

きになりますよね~。
しっぽがないと泳げないんだっけ~。

人類の進化理論研究者と名乗っていらっしゃる方のブログがありました。

チンパンジーは泳げるか?


ふむふむ。なんか勉強になりましたね~。

「 テングザルやカニクイザルもいた~。」
「あ、知ってる。お鼻がながいんだよね~。」
「ベッカムざるもいたよ~。」
「え??ベッカム??」
「うん。なんかあたまがとんがってるの。」
「え?それってあのサッカーのベッカムの?」
「わかんない~!」

そうか、1年生、もしかしてベッカム知らないかも。
むずむずするわ~。

ということで こちらもネットでしらべたら
学術的というか、現地ガイドさんがそう呼んでいたという
記事は見つけることができました。
頭の毛が よく似ているようなんですよね。
あだ名なの??




そして 高学年。
@ オリンピックのワークブック。
(もはやシートがたくさんなのでブックになってる。)

4年に一度の オリンピックの年には
かならずワークを出しています。

   過去のオリンピックのワークについてはこちら



001-0909_201609092159385ce.jpg


最後は 自分で見た日本の試合を
書いてきてもらいました。

どんな試合でもいいので 見て感想を書いてきてもらうのですが、
こちらも記念になりますよね~。


みんなが見てくれていたのは 卓球がおおかったですね~。
ちょうどいい時間に見れたのかもしれません。

また バドミントン女子の試合で 日本と日本で準々決勝くらいで
戦う試合がありましたよね。
わたしもびっくりしましたが、
オリンピックでそんなことがあるのかといっている子がいました。

あとは 日本国中が感動した 体操団体や
水泳の団体、リレーなど 団体競技をみて
感動した子も多かったです。

団体で力をあわせてメダル獲得 いいですよね。

つぎに来るのは日本大会。
この時には ワークブックの宿題、
出してるクラスあるかな・・・。


o( ̄ー ̄;)ゞううむ




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

猿の話、おもしろいぃ~~~
しっぽがない人間が泳げるって、すごいことなのかしら???
オリンピックのワークもいいですよね~~
私は400リレーで、もえたぁぁ~~
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2016.09/11 19:36分
  • [Edit]

No title

泳げる〜の話し、面白いですね。
そういえば最近、人の手首は
魚のヒレが進化したものだって、
最近ニュースになりましたよね。

オリンピックはロシアが出ないと、
こんなにメダル取れるんか〜、って笑。
  • posted by Yuko
  • URL
  • 2016.09/11 22:03分
  • [Edit]

No title

生徒さんの絵日記クオリティ高いですね~びっくり!
今年のオリンピックは予想以上に盛り上がりましたね。
地球の反対だから視聴率もイマイチかと思いきや
日本勢の活躍に感動の嵐でした~
4年後が楽しみ♪
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2016.09/12 22:09分
  • [Edit]

Sakasayoさん

> 猿の話、おもしろいぃ~~~
> しっぽがない人間が泳げるって、すごいことなのかしら???

なんか私も思いがけずに興味をもってしまいましたよ~。
ブログにリンクした方の話だと
どうもすごいらしいですね~。

> オリンピックのワークもいいですよね~~
> 私は400リレーで、もえたぁぁ~~


ほんとですね~。
日本人って足が短いからむりでしょう~って
考えていたのは 昔なんですね~。
楽しみです。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2016.09/12 22:52分
  • [Edit]

Yukoさん

> 泳げる〜の話し、面白いですね。
> そういえば最近、人の手首は
> 魚のヒレが進化したものだって、
> 最近ニュースになりましたよね。

え??そうなんですか?
知らなかった~。
でも 私も最近は行けてないけど
水泳を一生懸命しているときは
手の指と指の間に
カエルのような水かきがうっすらできていましたよ。
もちろんうっすらですが。(;^ω^)
そんな話 聞いてました。
>
> オリンピックはロシアが出ないと、
> こんなにメダル取れるんか〜、って笑。

あ!そうなんだ!
そうか~!(改めて)
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2016.09/12 22:54分
  • [Edit]

Chocoさん

> 生徒さんの絵日記クオリティ高いですね~びっくり!

色使いがたのしいですよね~。
一生懸命かいてくれたみたい~。

> 今年のオリンピックは予想以上に盛り上がりましたね。
> 地球の反対だから視聴率もイマイチかと思いきや
> 日本勢の活躍に感動の嵐でした~
> 4年後が楽しみ♪

ほんと 楽しかったですね~。
夏休みにあるのが これまた盛り上がれるかんじですよね~。
たとえ 学生でなくても~。

4年後って あっという間ですよね??
大丈夫なんだろうか?
そして 私はどうなっているんだろうか?
オリンピックのころには 引退・・・・と思ってたけど
なんか やってそうな気がする・・・。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2016.09/12 22:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告