こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
メイプルリーフさんのハロウィンのカードゲーム
2016年10月05日 (水) | 編集 |
そろそろアイディアだけはハロウィンパーティーについては
固まってきました。

パーティーで 今年はちょっとしっとりとしたプランを立てていますが、
たまには カードゲームでも・・・と思って
購入したものがあります。






こちら 前からあったのかしら??
新しく出たのかしら??


001-1005_20161005233153d91.jpg


小さい子が遊ぶ時は 結構丈夫なカードがほしいですよね。
こちら しっかりしています。

代表的な遊び方としてのっているのは
みんなしっている「大富豪」の遊び方。

小さい数字のカードをだし、次の人はそのカードよりも大きいカードを
出さなくてはいけません。
2枚同じ数字をだしてもOK。
次のひとはその数字よりも大きい数字カードを2枚ださなくてはいけません。

大富豪ゲームだと
最後に勝った人=大富豪が大貧民に2枚一番いいカードをあげて大貧民も
同じようにする・・・というやり方で
どんどん続けて遊べました。

こういうゲームの場合は 発話が問題ですよね。
ただ もくもくとゲームをしていては
レッスン時間がもったいないですよね。

去年はサイコロをつくってやりましたが、
たとえば サイコロに組み合わせるとおもしろい言い方になる
動詞をはりつけておきます。

 eat like drink want have などです。
サイコロで出た言い方で 引いてきたカードを
よんでみる・・・・・・これ結構面白かったですよ。


中学年以上くらいでためしてみましょうね~。





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
知らなかった
私も初めてみました~~
気づかなかっただけなのかなぁ?
色々な発展ができるカードは便利ですよね
ご紹介、ありがとうございます!!
2016/10/06(Thu) 21:19 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: 知らなかった
Sakasayoさん

そうなんですね~。
では きっと最近でたんでしょうね~。

simpleなゲームのようなので
他にもトランプでできるゲームのように
使えそうですよ。

幅広いクラスでつかえるのはたすかりますよね~。
2016/10/10(Mon) 00:06 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可