久しぶりに登場、Chocoさんとのコラボお天気ボード

金曜日 英会話出張クラス です。
この間おどろいたのは、「えいごりあん」 を
今月から 小学校で見だしたという話。

「え??あれ古くない?」
「でもなんかおもしろいよ。」

確かに面白かった。
もう成人した娘たちが小学校の時に
見ていましたね。全校で。
10年くらい前のような気がします。

わたしもビデオテープで最初のシリーズを全巻持っていました。
使えそうなところはレッスンでみて
ワークシートつくってやってましたね~。
懐かしいな~。



こちらのクラスで お天気の復習として
昔Chocoさんにお願いしてコラボ作品にさせていただいた
「お天気ボード」を出してきました。


003-1006_20161007230224741.jpg


このボード、このままお泊りしています。(^▽^)

このクラスは 辞書がわりにもなるので
We can! starter
をつかっていますが、お天気のページが 実写になっていて
実はわかりにくいんです。
覚えたての時は、はっきりとわかる絵がほしいですよね~。

その点 Chocoさんの絵はわかりやすい~。
ありがとうございます。



004-1006_201610072302258b3.jpg


このボードで お天気と気温、曜日などがみれるので
レッスンの最初に全部ドリルできます。
ただ このクラスなぜか くもりを

It's Kumori.(外国の人がいうようなイントネーション)
え??
Cloudy の 「ク 」の音がにているだけで
なんでか くも~りになってしまっているんです。
不思議・・・。


JAPECのリスニングチェックのワークをするときには、
CDで聞く前に 英語でQAをして単語や絵を確認してからやるのですが、
その時に必要だった言い方を教えるのに
ホワイトボードに絵をかいていると 早くきたKちゃんが手伝ってくれました。

001-1006_20161007230222420.jpg


できあがりはこちら。

002-1006_2016100723022331a.jpg

とってもかわいく書いてくれました。
レッスンでは この言い方を使って 絵をみてみんなで表現しました。



今まで clotheをテーマにしてやってきましたが、
そろそろハロウィンテーマにしないと。


レッスンのおわりは 洋服をつかった mixx 遊びをしています。


005-1006_2016100723022606b.jpg


ブログでも何回もかいていますが、
ドイツのゲームの遊び方で、同じラインに同じ形、色を出さないように繋げていくゲームです。
もう一つだけラインは増やせます。

みんな 洋服の色の組み合わせを考えるのにいっぱいで
いつも時間がかかりますが、さすがそこは女の子。
本当はシーズンとclothesのレーシングをつくりたかったんですが、
ちょっとハロウィンがきちゃってますね~。(◎_◎;)

来年にしようか?あ、来年はここやめてるんだった~。
でもハロウィンの方がたのしいものね~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

comment

なぬ??

えいごりあんが復活ですか??
やっぱり良い物は時間が経っても良いのですね~~
お天気ボード、かわいいです
そして、使いやすそう!!

No title

わ~まだ使ってくださってるんですね♪
嬉しいな~
そしてうちのクラスもいますよ。クモ~リ~
ママも子供も大爆笑でした!

Re: なぬ??

Sakasayoさん

> えいごりあんが復活ですか??
> やっぱり良い物は時間が経っても良いのですね~~

東京ではどうだったかわからないんですが、
さいたまでは 結構 学校で一斉にえいごりあんを
みせたんですよ~。

それをもう一度もったいないから使おうとしているのか、
それとも ふたたび あれはいいよとつかっているのか?
なにしろ さいたま市は Global Studay と呼んでますからね~。
いろいろかわったかな~。

> お天気ボード、かわいいです
> そして、使いやすそう!!

一目?一回?ひとひろげ?でいろんな情報が言えるのは
いいですよね~。
あちこちもっていきたいのですが、
けっこうそれもきついのね~。

Chocoさん

> わ~まだ使ってくださってるんですね♪
> 嬉しいな~

カードを並べたりできない教室は
とても便利です~。
ありがとうございます~。(^▽^)/


> そしてうちのクラスもいますよ。クモ~リ~
> ママも子供も大爆笑でした!

え?ほんとですか?
と、いっても ママもいるのはおやこさんですよね。
うちはなんと3年生なんですが・・なんで?
Secret

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告