こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
おばけの病気の絵本
2016年10月19日 (水) | 編集 |
 年齢を重ねると 街の中の木に目がいくようになりました。
虎太郎くんの散歩コースの公園にも もうどれくらいこの町を見ているのか、
大きな木がたくさんあります。
見上げながら 少し深呼吸をして通っています。

 先日 テレビでオリンピックのことも考えてと、
道のそばの大きなイチョウの木が切られたニュースをみて 心が痛みました。
痛かっただろうな~。





ハロウィンの絵本は ざっと50冊あります。
引っ越しの時に 一つの箱に詰めて運んできているので
クラスでどの本をよもうかと 開けてみていると
ずっと前に購入して そのままにしてあった絵本に今回、目がいきました。





残念ながら 中古でしか買えないようですが、
前に購入したときには ちょっと思ったように使えず、眠らせていました。

でも 今年、あれ?これ、クラスで読んだらおもしろいかも!とおもって
読んでみました。


まず 中学年以上は Chocoさんのカードで 病気については既習です。

001-1019_20161019232017119.jpg

レッスン初めのドリルとしていれるもののなかに 入れてあったので
あいさつ代わりに 自分の健康状態を入れています。(健康観察??)


最初からたくさん入れすぎになるので(充分たくさんあるけど・・・(;^ω^))
ちょっと休んでもらっていたカードがあります。

002-1019_20161019232018395.jpg

そうです。
うつる病気の関係ですね。
今回 この絵本を読むのにあたって 登場させました。



お話です。
おばけのヘンリーが 病気になったようです。


003-1019_20161019232019478.jpg

measles(はしか)です。
先生はお薬をくれました。


005-1019_20161019232021803.jpg


おばけだからね。
くすりだらけ・・・。


次の日、また病気になりました。


004-1019_20161019232020cdd.jpg


jaundice(黄疸)です。
この英語はじめてしりました~。
また お薬をのんだらよくなったのですが、
どうもヘンリーは最近よくないことが多く、
早く歩いたり、遅くなったり、寝てしまったり・・・。

おともだちのおばけたちは、病院に運びました。


006-1019.jpg


ベテランの先生は、すぐに手術をしてくれました。



007-1019.jpg


なかにはいっている時計の針が両方ともなくなっています。
先生は 時計がちゃんと動くように直して
おなかを閉じました。
それからは ヘンリーは元気にすごしたようですが、
ただ ベルが何時間かおきになってしまうのがちょっと気になるようです。





こちらのシリーズはにほんでも 「おばけたちの・・・」というタイトルで
何冊か出ているようです。
今日も本屋さんでみかけました。


買った時は あまり使える気がしなかったのですが、
病気についてのテーマの時や 時計の読み方をやっているときの
ハロウィンによむと おもしろいかもしれません。

今回 6年生のKくんによんだら
結構受けていました。 (^▽^)/


病気のゴーストと治ったゴーストのカードで
マッチングさせる・・・などもおもしろいかも~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
病気カード使ってくださってありがとうございます(*^▽^*)
こんな絵本があるんですね。知らなかった~
病気がテーマの絵本って少ないから貴重ですよね。
でももう中古しか買えないなんて残念。。。
洋書絵本ってすぐに絶版になりますよね。
特にイベントものの出版数が最近少ないように感じます。
いい絵本出ないかな~
2016/10/21(Fri) 10:46 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Chocoさん
> 病気カード使ってくださってありがとうございます(*^▽^*)
> こんな絵本があるんですね。知らなかった~
> 病気がテーマの絵本って少ないから貴重ですよね。
> でももう中古しか買えないなんて残念。。。

そうなんです。
購入したものも結構よまれていた本でした。

> 洋書絵本ってすぐに絶版になりますよね。
> 特にイベントものの出版数が最近少ないように感じます。
> いい絵本出ないかな~

こちらの絵本じゃないシリーズで
本やさんで日本語のものを見ました。
あと気になる仕掛け絵本も
しらべたら 日本製のようでした。
図書カードでかっちゃおうかな・・・。
2016/10/21(Fri) 23:37 | URL  | tamirin #-[ 編集]
なるほど
この絵本、持ってる~~~
そうか、chocoさんの病気カードとセットで使えますね
アイデアのシェア、ありがとう!!!
2016/10/22(Sat) 19:00 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: なるほど
Sakasayoさん

> この絵本、持ってる~~~


え~!すごい、持っている人がいた~!
さすが、Sakasayoさん!

> そうか、chocoさんの病気カードとセットで使えますね
> アイデアのシェア、ありがとう!!!

今年になって 気が付きました。
絵本も使えそうな年とクラスがありますよね。ふしぎ~。
2016/10/23(Sun) 00:57 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可