こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
ハロウィンのカードで時計ゲーム
2016年10月27日 (木) | 編集 |
今日 3女が面白い事を言ってました。
よく80歳までに自分の歯を20本残そうということをいわれますが、
それが 見事に逆になって
「20歳までに80本増やそうだっけ??」


えっ??
ドンだけ増やしてんの~!
こわい~。
しかも 増やすって。
3女の国語力がめちゃくちゃありません。






さて 先日ご紹介した メイプル出版さんの カードゲーム。

ブログはこちら


6年生クラスに使ってみました。
一般的な遊び方の いわゆる「大富豪」ゲーム。
出されてカードよりも 大きいカードを出していくゲーム。


すぐにおわっちゃいました・・・・・。
だいたい よく友達とも遊んでいるので
あまり変わり映えしなかった・・・。


じゃあ、1-12のカードということは、あのゲームやってみよう!



002-1027_20161028001515b2a.jpg



そうです。(なにが??)
時計ゲームです。


前のブログはこちら


あら=!
5か月以上前だ~!
でも まだできていないの~。


どんなゲームかというと、まずカードを見ないで
時計のならびに 12枚並べます。
あ、これも seaquence ゲームだわ。



003-1027_20161028001516abb.jpg


山のカードから 1枚ひくと 10でスケルトン。
これを 10時の位置にあるカードと入れ替えてそのカードを見ます。


004-1027_2016102800151782c.jpg


そうすると 今度は4のスパイダー。
これも入れ替えていきます。
自分のカードが入れ替えられなくなった時にストップ。
次の人の番になります。


この時 センテンスはこんな文にしました。

It's 10 o'clock, I see a skeleton.
It's 4 o'clock I see a spider.

こうやっていくと かなりのモンスターたちが 街に登場しますね~。(◎_◎;)




005-1027_20161028001518fb5.jpg


こちらのワイルドカードは、どこにでも置けるオールマイティカードとなりました。



全部 開くとこんな感じ。

006-1027_20161028001531305.jpg





もともとトランプのゲームなので
こちらのカードでできるのは当然ですね。

ただ カードが何時の場所なのかが結構わかりにくいので
やっぱり 下に引くシートカードは必要ですね。
と、おもって 製作し始めたのにいきづまっていた・・・。

やっぱり 作ろう!
そうだ、つくるんだ!
つくろうよ!
(^▽^)/



001-1027_20161028001513677.jpg




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村







コメント
この記事へのコメント
No title
このカード可愛いですね♪
時計ゲームも楽しそう!
Midnight Frightの絵本とも一緒に使えそうです。
2016/10/29(Sat) 20:54 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
なるほど
この時計のゲーム、楽しそうですね
そして1人でも遊べそう
これってトランプでもできますね
今度自分でやってみます
2016/11/01(Tue) 20:40 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Chocoさん
> このカード可愛いですね♪
> 時計ゲームも楽しそう!
> Midnight Frightの絵本とも一緒に使えそうです。

お?またまた そんな絵本が?
情報ありがとうございます~。
来年ですね~。(^^;)
2016/11/02(Wed) 00:38 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: なるほど

Sakasayoさん

> この時計のゲーム、楽しそうですね
> そして1人でも遊べそう
> これってトランプでもできますね
> 今度自分でやってみます

そうなんです。
これってもともと一人でトランプでやるゲームのようですよ。
Youtubeに出ています。

昔 こんなふうな一人占いみたいなの、やりませんでした?
うまくいったら 「○○がうまくいく~」みたいな・・・。
2016/11/02(Wed) 00:40 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可