英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

ハロウインパーティー2016

もう11月。
あと2か月で今年もおわるんですか~?
まって~!!




今日は10月30日に行われたハロウインパーティーの様子です。
今年から少し規模を小さくして行っています。

昨年までの4年間ほどは、劇などの子どもたちの発表のあと、
ゲストティーチャーを迎えてのお楽しみのパーティーをやっていて
毎年 プロジェクターや効果音の準備、もちろんシナリオ作りも
小道具も・・・大変でした。
ただ わたしもきらいではないので 凝ってしまう方で
その結果なにかがぬける・・・たいてい音源をその日に限って消してしまうなどを
していました。

そのあとのゲーム中心のパーティは楽しかったですが、
そんなこんなで 荷物は「マイキャリー」を使って運ぶほどとなっていました。

引っ越しもしたのもあり、もうそれは無理。

今年はゲームだけのパーティーにしました。
でも 終わってみて ほっとしました。
子どもたちの人数もそんなに多くないのですが、
保護者の方が全面協力していただき、なんとほのぼのしたパーティだったか。
ありがとうございます。
この日はなんだか幸せな気持ちで帰ってきました。
ぜんぜんつかれませんでしたよ~。(^▽^)/



最初に今年初のダンス、Adamus Familyを手遊びで
2重の円をつくりやりました。
この日の朝まで ひとりで頭の中で円をつくり
うまくいくかな~とおもっていましたが、なんとかわいわいできました。
レパートリーがふえたわ~。


そのあとは 4年前にやった アップルボビングゲームです。

001-1101_2016110200090266a.jpg

もう4年も前なんだ~。

こちら 今回は中に点数だけ入れてあります。

002-1101_201611020009042d3.jpg


こんな風に 「なんちゃってパウチ」で一応防水加工。

このリンゴの入れ物はかなり前に オリエンタルトレーディングで
購入したものですが、荷物整理もかねて
そろそろ手放そうとおもい、無理やりゲームをもう一度やってみました。(^^;)

003-1101_2016110200090564b.jpg

なので 最後はこんなかんじで お土産いれて お渡ししています。




004-1101_201611020009072c4.jpg


今回 いやだ~!の声高く、みんな口だけで
リンゴをとるのを嫌がる声。
え~?そうなの?

このフェイクリンゴ、中に重さがないので
かなりクルクルひっくり返ります。
なので 手でまわすのはOKにしました。


005-1101_20161102000909565.jpg

お手本でも大活躍してくださったママ。
もう 一生懸命やってくださっています。
ありがたや~。



006-1101_20161102000923b4a.jpg


ストーリータイム。
ゴーストのストーリーを探していましたが、
あまり内容のあるお話は見つからず、ゲストティーチャーの
J先生によんでもらったのはこちら。





去年購入の本です。

シンプルなストーリーですが、
打ち合わせの時にわたしていたら
練習してきてくれたようで すごく身振り手振りで
面白く読んでくれました。さすがです。


さて 今回つかいたかったのが あのゴーストスポンジ。

シンプルなゲームにしましたよ。
つかったのはこちら。

007-1101_20161102000924adf.jpg

おわかりですよね~。
はい、打って、とる!です。


008-1101_20161102000925a7c.jpg


とれた!



009-1101_2016110200092777a.jpg


おっと!



010-1101_2016110200092892b.jpg


ゲストのJ先生と保護者のお母さまに打っていただいております。
実はこれ なかなかしんどいんです。
けっこうきつめに打たないとふわふわなので 飛ばないんですね。
でも 飛びすぎないので いい感じに取れるときは取れます。


J先生が結構ハーハーされていて
「保護者の人に交代してもらっていい?」ときかれましたが、
2列とも J先生とあそびたいから~と そのまま続行!
汗だらだらでした。
ごめんちゃい!


011-1101_20161102000942f37.jpg


今回 本当に 保護者の方たちが協力してくださり、
子どもたちもとても楽しそうでした。

こちらのゲーム、最後は決勝戦として
子どもたちが打って  おかあさまたちが受け取るゲームも
しました。

ちなみにこちらは 決められた数のゴーストを
早くチームでキャッチした方が勝ちとなっています。
これくらいシンプルなゲームの方が盛り上がりました。
たまたま BGMがゴーストバスターズでぴったりでしたよ~。
こちらも 最後におうちに持って帰ってもらいました。
年末のお掃除にいいですよね~。(^▽^)/



さて ドタバタした後、休憩をはさんで
クラフトタイム。


今まででてきた ゴーストランタンです。


012-1101.jpg


J先生はプランやサイトを伝えると
必ず目を通しておいてくれるので
何もあまり言わなくても すいすいやってくれます。
今回も Mr.Printableさんのサイトをご紹介しておいたので
みんなに教えてくれています。



013-1101.jpg


あ、こちらは きていただいていたおとうさまが
教えてくださっています。
器用なんですね~。
お父さまがいらしていただけると また違った楽しさがありますね。


014-1101.jpg


こちらは 仲良し女の子ふたりの ゴーストランタンが
魔女の帽子をかぶったところ。



016-1101.jpg


電気をともすとこうなりましたよ~。



015-1101.jpg


この部屋は防音室なので 昼間からもくらいので
電気をけしてみると とってもすてき。

やっぱりここでも歓声があがって みんなうっとり。


017-1101.jpg


最後は恒例、トリックオアトリート じゃんけん。
お菓子をもってくれているJ先生と保護者のかたとじゃんけんします。
買ったらすぐにもらえて 負けたらまた列の最後へ。
でも必ずもらえますよ。

ここでも 保護者の方と 素敵な笑顔で触れ合います。
この瞬間が 見ていても幸せになれます。


ご協力いただいた保護者のみなさま、
本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

o(*^▽^*)o~♪


*パーティーで「 ラズキッズのロボット仮装コンテスト」も行いました。
こちらは別にご報告させていただきます。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


Comment

お疲れ様でした

なるほど
あのスポンジはこうやって使ったんですね
子供達楽しそうです
そしてこのアップルボビングを以前使ったの、覚えてますよぉ〜
四年も前??
信じられない
時が経つのは速いなぁ
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2016.11/03 18:39分
  • [Edit]

Re: お疲れ様でした

Sakasayoさん

> なるほど
> あのスポンジはこうやって使ったんですね
> 子供達楽しそうです

そうなんです。
シンプルに遊びました。
すごく楽しそうでしたよ~。


> そしてこのアップルボビングを以前使ったの、覚えてますよぉ〜
> 四年も前??
> 信じられない
> 時が経つのは速いなぁ

ほんとですね~。
2年毎なので 2年前かと思ったら
その前でした。
私の記憶にもあたらしいのに~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2016.11/06 22:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告