こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
Do you want some ice cream?
2016年11月08日 (火) | 編集 |
今年あたらしく始めた仕事先も mpiのテキストを使っています。
なので 今までのやり方で進められるのはとても楽ですが、
自分の教室ではないので あれもこれもというわけではありません。

でも どちらのレッスンでもつかっているのが
英会話たいそうのテキスト。

なので 今までやったアクティビティが生きてきます。
そして アクティビティのために 考えたゲームやクラフトも使えます。
これはいいですよね~。



今回2年前にやはり英会話たいそうのテキストのユニットで
会話の練習をするのに つくったアイスクリームやさんごっこを
改良して登場させてみました。


2年前は イースターのときに
Chocoさんのセミナーで おしえれもらったウサギちゃんアイスを
使いたくて ちょうどその季節だったので
オーダー用紙を作ってみました。


 2014年のカードはこちら
  Chocoさんのアイスはこちら

今はうさぎさんを使うのはもったいないので
じゃーどうしよう??と考えて
別にアイスを作ることにしました。

少し厚みがあったほうが 子どもたちは喜ぶので
なににしようかとおもったときに
ふと 思いついたのが この間のスパイダーの材料。


001-1108_201611082134306b8.jpg


キャンドウさんで 家具の下に傷がつかないようにはさむエヴァ素材のものです。
こちら 9個入って 裏にはテープつき。
なので 少し硬めのクラフト紙に印刷したものをはりつけることにしました。


002-1108_20161108213431d96.jpg


できあがりはこちら。


今回つかったのは 女の子ばかりのクラスだったので
すごい盛り上がりでした。
実際にあるアイスをお手本にかいたのもあるので
「私たべたことある~!」という声。


まずは 味をおぼえてもらって
オーダーシートを1枚引いてもらいました。


003-1108_20161108213433b99.jpg


ハイバイでは 
Do you want some ice cream?
No,thank you.
なので No thnak youという女の子も
サイコロに登場してもらいました。

full.jpg


おやおや~だいぶ たべましたね~。(^^;)


どうやってあそんだかというと ビンゴなのですが、
会話もしながらで
まず みんなでプレイヤーに
質問します。

 Do you want some ice cream?

ここで プレイヤーはサイコロ(1,2,0のサイコロ)をふり、
1と2がでたら 

Yes,please. 

といって アイスをとります。

ですが、アイスはこの状態にしておきます。

004-1108_20161108213434169.jpg


うまく自分の欲しいアイスがひければ
そのまま シートの上にのせておきます。


0のサイコロ面には さっきの女の子ものっていますが、
これがでたら 

No,thank you !

といって 何もとれません。

今回 こればかり出る女の子がいて
「もーやだ~!」


005-1108_20161108213435a15.jpg


でも 短い時間で 会話の練習もでき
みんなが かなり盛り上がったゲームになりました。
実際 行くまでに どんなゲームにしたらいいか
ちょっと 考えながらいったのですが、
そんなに 込み入ったことをやらなくても
シンプルにゲームも みんな楽しんでいました。


006-1108_20161108213451148.jpg


オーダーシートとアイスのセットがあれば
いろんな会話にも使えますね。

前回は 自分の持っているアイスと 交換するゲームを
Chocoさんのうさぎアイスでやりましたが、
こちらもできそう。

007-1108_20161108213451254.jpg

Bingo!

もちやすくて なかなか 使える素材です。
これもあちこちで 使おうっと! (^▽^)/



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
No title
カラフルなアイスを見て
思わず冷凍庫から取り出して食べてしまいました~
クッションシールにつけるなんてなるほどです!
色んな大きさがあるからクラフト材料としても使えますよね♪
2016/11/11(Fri) 21:25 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Chocoさん
 イースターになると、このアイスが
Chocoさんアイスになりますから~。

いつもかわいい教材、ありがとうございます~。
今回は別につくらせていただきました~。(^▽^)/
2016/11/12(Sat) 22:26 | URL  | tamirin #-[ 編集]
おいしそう
アイス食べたくなった!!
クッションシートにアイスを貼る・・・
そうか、そうか
この一手間で、子ども達のモチベーションがグッと上がりますね
2016/11/21(Mon) 12:11 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: おいしそう
 Sakasayoさん

> アイス食べたくなった!!
> クッションシートにアイスを貼る・・・
> そうか、そうか
> この一手間で、子ども達のモチベーションがグッと上がりますね

そうなんです。少しの厚みがリアルに感じるようです。
たしかに 紙のカードでは少しもの足りない気もしますよね。
あ、そんな気がするのはわたしだから??
2016/11/21(Mon) 22:59 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可