こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
時計のゲーム
2016年11月15日 (火) | 編集 |
すごく暖かい日だったけど、天気予報どおりに
夕方からぐっと冷えてきました。
風もすご~い!




mpiの英会話たいそうのテキストで
時計の言い方についてのユニットをやり始めたクラスが2クラスあります。

なので ぜひ時計のゲームを完成させないと!っとおもっていた1学期。
ここにきてやっと完成いたしました。

なににつまっていたのかというと 絵札の使い方です。
どんなルールにしようか~とあれこれなやんでおりましたが、
とりあえず 落ち着きました。

ハロウィンの時に ハロウィンのトランプの様なカードで
やってみたら やっぱりカードの枚数がたりない・・・。

やっぱり自分で作ったカードにしようと
がんばって急いで作成。



001-1115_20161115221722515.jpg

こちらです。
ちなみに デジタルではなく 時計表示のカードもありますので
マッチングもできます。


002-1115_20161115221721fd9.jpg

今回はぜんぶ デジタル表記で遊びました。



そしてもちろん 絵カード。


003-1115_20161115221721fb2.jpg


今回もどろぼうさんが登場です。
このカードがでると 開けていた時間カードのうち
1枚を閉じなければいけません。

そして そのおとなりは 電池切れカード。
これがでるとゲームオーバー。

真ん中は なにか時計にかんするものがいれたくて
「時計回り」「反時計まわり」をいれてみました。
これは ただただ 回り方についてのルール。

今回 なやんでいたのが 一番下の二つのカード。

やっぱり時間にかんする何かがほしくて
シンデレラのガラスの靴をつくったのですが
ルールはどうしょう??と考えておりました。

今回おちついたのは ラッキーカードとして使えるけど
自分の時計で「12時」をあけてしまっていたら
使えないということにしました。

そして やっぱりこの人しかいないのよね~。

back to the franken


そうなんですよ~。
時間といえば やっぱりタイムスリップ。
といえば バックトューザフューチャーよっっ!

で、ルールは??

これも迷いましたが、このカードがでると
サイコロをふって その時間のカードをあけることにしました。


004-1115_20161115221720ce3.jpg

あれれ?
今きがついたけど 6時のところに9時が・・・。おやおや。

いやいや なかなか 楽しく遊べましたよ。
ただ 絵カードがはいると 少しお時間が必要になってきますね。

この間ふとおもいましたが、
学童のお仕事もしているので 算数のワークを見ることもあります。
そんなとき 自分の子どもたちもそうでしたが
こどもたちが 間違うのが
「何時何分」と「何時間」の問題。
どちらを聞かれているのかがわからなくなりがちでした。

でも 英語だと はっきり違うな~と思ってしまいます。
What time ~?
How long~?
で 全然質問が違うから まちがえないかもとおもってしまいます。
まちがえるかしら?


こちらのゲーム、やっぱりあちこちで使えそう。(^▽^)/



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
すごい
このゲーム、楽しそうですね
バックトューザフューチャーのルールがいいわぁ
ほんとだ!
六時に九時のカードがある!!
ま、そんなこともありだよね~~
2016/11/21(Mon) 12:04 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: すごい
Sakasayoさん

> このゲーム、楽しそうですね
> バックトューザフューチャーのルールがいいわぁ

わたしたちの年代は、この映画ぜったいですよね~。
マイケル・J・フォックスさんは同じ年だし~。

> ほんとだ!
> 六時に九時のカードがある!!
> ま、そんなこともありだよね~~

デジタル表記は 上下がむずかしくなるんですね~。
今回気が付きました。
時計の勉強が終わったばかりやまだのような学年ですが、
先に英語でやっておいてもいいですものね~。
2016/11/21(Mon) 22:56 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可