英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

プレゼントあげよう。

保育園課外クラスは 英会話たいそうの Unit3のまとめをしています。

このユニットでは、This is for you.の練習には、
いつくかパターンがあり、
①何か実際にものをわたして言っていく。
  →変わったものを渡すのも楽しい、たとえやたら大きいものや保冷剤のようなつめた~いものなど。
   スライムを使いたかったけど、あとが大変そうで今年はやめました。(^^;)
②封筒にポイント付きのカードを入れてグループでポイントを争う。
  →グループ愛が育つゲーム。今入れたいボキャブラリーを使うとよいです。
③プレゼントの箱に見立てたものを使って 中に物やカードをいれてその反応を見る。

とあります。今回③の応用をしてみました。


001-1121_20161121223245ca2.jpg


いつものパターンですが、言いにくいアルファベットや数字を軸にしておきます。
そして それを指定してカードを選びます。


何があるかというと、こんなもの。

002-1121_20161121223246dc0.jpg

もっと 「もらったらどう思う??」というカードが潜んでいます。
前は 「おじいちゃん」「おねえちゃん」などもいれてありました。(◎_◎;)
でも 前はあげる人が自分でカードを選んでいました。


今回はあげる人も どれに当たるかわからない楽しみをあげたくて
あげる人にも見えないようにしてくじのように選んでもらいました。


それを箱に入れます。


003-1121_201611212232474bd.jpg


そして This is for you.


004-1121_20161121223249a6e.jpg

もともと 箱にリボンがついているものをつかったのですが、
時間がかかるかな~とおもいつつ 軽めにリボンをかけました。
でも もらったほうは りぼんをほどくのが ちょっと本格的で楽しみな感じでした。

今回は開けておかしいものがそんなになかったので、爆笑はなかったのですが、
みんなたのしく会話練習できました。

ちなみにこのフレーズは ユニット3の1列目。
2列目は 前回もやったアイスのサイコロを使って
今回はビンゴではなく もらうかもらわないかで、
そして 最後の3列目はふつうのやりとりとして
ペアでやりとりしながら 全部のフレーズをやっていきます。

ユニットのまとめには 少し時間がかかりますが、
なにか 小道具をつかいながら 全員でフレーズをまわしていきます。
そのあと またあたらしいユニットに入っていきますが、
ここまでやると けっこう実体験につかってくれるようになってきます。

とことん 英会話たいそうをつかいこなしましょう!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

楽しそう

おにいちゃんやおねえちゃんをあげちゃうんですね?
子供心に共鳴するかも・・・・
本当は大好きなのに、他人にあげたくなっちゃう・・・・
ゾウもあげちゃうんですね~~
太っ腹だわ
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2016.11/25 07:25分
  • [Edit]

Re: 楽しそう

Sakasayoさん

そうなんです。
こちら 何回か同じような方法で ためしていますが、
けっこう受けます。

> おにいちゃんやおねえちゃんをあげちゃうんですね?
> 子供心に共鳴するかも・・・・
> 本当は大好きなのに、他人にあげたくなっちゃう・・・・

実に シュールなアクティビティですね~。はい。(;^ω^)

> ゾウもあげちゃうんですね~~
> 太っ腹だわ

前にやった時、けっこう 一人の子が集中して 車や象、ベッドなどのカードがでたときに
次の週には 「お金持ちきゃら」が定着しました。
そういう 空想の世界もたのしいですよね~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2016.11/27 22:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

教室ホームページはこちら!

サマースクール参加者募集中です!!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

お魚スティックゲーム DLmarketで購入 時計ゲーム DLmarketで購入 金魚のアクティビティセット(リニューアル) DLmarketで購入 パイレーツ DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!さいたま新都心

てらこや新都心 サマースクール募集中です! 8月1日、8日、22日午後。 ホームページで詳細ご覧くださいね。

こちらでもおしえま~す!春日部

春日部市民文化会館 PDFが開きます。 *「絵本とクラフトゲームレッスン」はじめます。 次回 7月21日、28日(土) テーマは「夏のいきもの」 8月には「おやこでゲーム」企画中です。 来てね!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告