世界の食事

いよいよ11月最後の週です。
保育園課外のクラスの6年生は 1月に英検5級、4級をうけるので
レッスン内容が 英検に関することも少しふくまれてきているため、
文法中心の内容にかなり時間をとられています。



夏前から 実は取り組んでいたのが 世界の食べ物テーマ。

ctpの こちらの絵本を使っていました。

CTP4410.jpg

リズムのいい内容と世界の国と食べものがでてくるので
前にも取り上げました。

こちら 7月の参観日に ケニアの「うがり」という食事を
コーンの粉から作って試食しました。
ただ その時の写真がないので どんなものかというと
2012年にやったブログをご覧くださいね。 → こちらをクリック。


あっという間に季節がかわってしまいましたが、
やっと まとめる時間ができました。


世界のご飯を扱ったカードをつかって
自分たちで どの国の食事かをまず書いてみます。


4年前から参考にさせていただいていたのが こちらの本。




3,4センチはあるおも~い本です。


そこから 資料を作らせていただきました。

001-1128_20161128230339de2.jpg


人がのっている国カードには、国旗とその国の「状況」がかかれています。
食事のカードには、カロリーと裏には 食べた食事の内容がかかれています。


002-1128_20161128230341f18.jpg


それぞれに 国カードを半分づつわたし、食事カードの内容や種類、量をみながら
どの料理がどの国のものなのかを 予想してワークシートに書き込んでもらっています。



003-1128_2016112823034274f.jpg


難しい国もありますね~。

こちら また次回半分づつを仕上げて 答え合わせをしましょう。
そして今年中に((◎_◎;)) この絵本のテーマを仕上げましょう。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

No title

食事カードは内容だけじゃなくカロリーも書いてあるんですか??
スゴイですね~
どの国の食事が一番ダイエットに適してるか。なんてレッスンもできそう笑

それにしても4㎝なんて医学書みたい~

Chocoさん

> 食事カードは内容だけじゃなくカロリーも書いてあるんですか??
> スゴイですね~
> どの国の食事が一番ダイエットに適してるか。なんてレッスンもできそう笑

こちら、職業もちょいちょいはいっているので
なかなか興味深いのですが、なかには 過食症の女の人もいて
すごいカロリー消費しています。
いろんな人がいて お子さまたちにもいい本です。
>
> それにしても4㎝なんて医学書みたい~

 そうなんです。さすがにこちらを持ち歩くわけにいかず、
カードにしました。(^^;)
4年ぶりに 活躍してくれています。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932 *ラズロボットコンテストの投票にご協力おねがいします!!

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告