こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
 Chinese Chess クリスマスバージョン
2016年12月01日 (木) | 編集 |
とうとう12月になっちゃった~!

街はまだしずかですね。
今年はしずかなのかな?



さて 去年 吉見出版さんで
あまりのかわいさで購入したこの二つのケース。


001-1201_2016120123281686b.jpg


それぞれ60個もはいった サンタとスノーマンの消しゴムです。
ただの景品としてわたすのではなく そう、ゲーム大好きな私なので
なにかゲームの駒にできないかしら?と思っていて
去年はねむっていらっしゃいました・・・・。(^^;)
ことしこそは!

頭に浮かんだのがダイアモンドゲーム。

e4c81846-76b6-4216-8523-4c26784947de.jpg


小さい時 たくさんのゲームがはいっているボードゲームセットのなかに
必ず入っていました。
向かい側の自分の色の陣地に早くたくさん到着できた人が
勝ちとなりますが、このゲーム最初にできたのが1933年だそうでびっくりです。
そして もとは Chinese Chess というらしいのですが、
戦況の影響で ダイヤモンドゲームと呼ぶようになったそうです。

ミドルエッジ ~昔よくやりました!ダイヤモンドゲーム


そして ダイヤモンドゲームは 駒が3種類。
はてさて どうしよう?

検索していたら ありました、ありました。
Chinese Chessは いくつかパターンがあるようで
駒を2種類使ったゲーム盤も検索してみたら出てきました。
なので そちらを参考に 作ったのがこちら。


002-1201_2016120123281709a.jpg

サンタさんとスノーマンさんが
仲良く 行きかいますよ~。


003-1201_201612012328197e3.jpg


うんうん、これはかわいい~。
さっそく 来週 お子さまたちに 遊んでもらおう(?)。(^▽^)/

でも・・・・まって、会話どうしよう? (◎_◎;)
ちょっと かんがえよう・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
Tamirinさん、ダイヤモンドゲーム、懐かしいですね。
今やろって言われたら、イライラするような気がするけど、
当時は私もやってたなあ〜、子供って案外気が長いんかなあ。
あのプラ駒の手触りとか、紙のボードにトストス当たる音とか好きだった〜。

日本名、「晴れたらいいね」っていうドイツゲームがあるんですが、確か、なんとかweaterっていう。。。そのゲームの評判がダイヤモンドゲームに似てるって事で、詳しく知らないんですが、天候カードか天候すごろくがあって、stormが出ると、風に吹かれて1列後退か、ズレるか、なんかするらしいんですよ。全てが曖昧な情報で本当に申し訳ない!
会話をお天気にして、それによって進める数を増減するってのはどうでしょうかねえ?
2016/12/02(Fri) 13:09 | URL  | Yuko #EBUSheBA[ 編集]
No title
ダイヤモンドゲーム、懐かしい気がするけどどうやって遊んだか記憶がありません~なんでだろ(^▽^;)
サンタさんとスノーマンの消しゴムめちゃ可愛い💛
ツリーも消しゴム?
今年は色々活躍してくれそうですね。
2016/12/10(Sat) 11:15 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Yukoさん
お返事おそくなってごめんなさい。

なんやかんやあって~。(←言い訳もはなはだしい)

> Tamirinさん、ダイヤモンドゲーム、懐かしいですね。
> 今やろって言われたら、イライラするような気がするけど、
> 当時は私もやってたなあ〜、子供って案外気が長いんかなあ。
> あのプラ駒の手触りとか、紙のボードにトストス当たる音とか好きだった〜。

私も好きでした~。
なんでしょうね~。きっと時間があったんでしょうね~。
今みたいに 「レッスン内に終わるゲーム」を考えなくてもいいんですもんね~。
今考えると 「バンカース」とかいう土地を買って家立てたりするゲームなんか
すごく時間がかかって挙句の果て 飽きてやめていた覚えがあります。
でも そのころからボードゲーム、好きだったな~。
>
> 日本名、「晴れたらいいね」っていうドイツゲームがあるんですが、確か、なんとかweaterっていう。。。そのゲームの評判がダイヤモンドゲームに似てるって事で、詳しく知らないんですが、天候カードか天候すごろくがあって、stormが出ると、風に吹かれて1列後退か、ズレるか、なんかするらしいんですよ。全てが曖昧な情報で本当に申し訳ない!
> 会話をお天気にして、それによって進める数を増減するってのはどうでしょうかねえ?

 会話、かんがえてくださってありがとうございます!
↑のゲーム、のぞいてきましたよ。
すごい複雑じゃないですか?? (◎_◎;)
 Yukoさんに解説していただかないと できそうもなかったですよ。

 なので このダイヤモンドゲームクリスマス版、今のところ眠ってます。(^^;)
でもご紹介していただいたゲームのようにお天気で進むのもいいですね。
とんでいくときはどうしょう?
まだまだ課題が・・・。
2016/12/10(Sat) 23:23 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
> ダイヤモンドゲーム、懐かしい気がするけどどうやって遊んだか記憶がありません~なんでだろ(^▽^;)

 あれ?そうなんですね~。
もしかして ちょっと時代がずれてる??

> サンタさんとスノーマンの消しゴムめちゃ可愛い💛
> ツリーも消しゴム?
> 今年は色々活躍してくれそうですね。

そうなんです。ツリーもサンタのそりもあのイワコーさんの
消しゴムです。まだおもいきり残っています。
いっそのこと 消しゴムもつけて セット売り?
でも 今のところ ただ遊ぶだけのゲームになっていて
英会話ができないの~。(^^;)どーしょー
2016/12/10(Sat) 23:26 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
うわぁ~~
かわいい!!
そして、ダイアモンドゲーム、なつかしぃぃ~~
向こう側に全部駒を移動させるんですよね
同じゲームでも、駒がスノーマンとサンタになるとぐっとクリスマスになるわぁ~
2016/12/11(Sun) 18:17 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Sakasayoさん
> うわぁ~~
> かわいい!!
> そして、ダイアモンドゲーム、なつかしぃぃ~~

ですよね?
時間がたっぷりあったころのゲームですね~。

> 向こう側に全部駒を移動させるんですよね
> 同じゲームでも、駒がスノーマンとサンタになるとぐっとクリスマスになるわぁ~

そうなんです。
ところが 発話を思いつかず、そしてふたりしかたいせんできず、
今年はちょっとお眠りになりそうです。(;^ω^)
2016/12/14(Wed) 21:46 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可