こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
家をたてよう!
2016年12月14日 (水) | 編集 |
分類としては クリスマスとしておきましたが、
他の季節でも全然大丈夫な 家作りテーマ。

深くやろうとおもえば Sakasayoさんのように
世界の国での家の建て方を学べます。

今回 荷物整理(?)のために 5年くらいまえに
オリエンタルトレーディングさんから 大量に購入していた
クリスマスの家作りキットを 使ってしまいましょうと
いうことを 今年はずっと思っていて
そのために テーマを今月は家にして
家の中のものの英語での言い方を扱っています。


前に Yukoさんがやっていたように
まずは GENKIイングリッシュさんの
♪Ginger Bread House
を歌いながら 家に使われているものを英語で言う練習です。

001-1214_20161214214214b4d.jpg


こういうときにたすかるのが GENKIさんのカード。
Teacher's setを購入しているので フリーでダウンロードできます。
このカードで さあ歌いましょう!

そして 今回 事前に家テーマと決めていたので
前にYukoさんにおすすめしておいて
自分は買わなかった(?)ゲームを使いました。




こちら 今すごく高くなっているんですが、
私が購入したときは まだ1500円くらいで買えてました。
今は日本語版もあるようで そちらの方が1700円くらいですね。
日本語版といっても もともと英語が入っていないカードなので
関係ないかもしれません。


Yukoさんのブログはこちら


いや Yukoさんのところ、すごいですね~!
こんなになるのは 技術がいりますよ~。


入っているのはこんなもの。

002-1214_2016121421421672f.jpg

3種類のカードとスーパーリノとよばれるサイの人形です。
あれ?リノどこいった?

右の屋根カードを手元に持ってゲームは進めます。
まず 上にある土台カードを置いて始めますが
その形のとおりに 壁カードをおいて
その上に 自分の屋根カードを乗せていきます。

003-1214_20161214214217f57.jpg



この下にかいてある 壁の乗せ方もいろいろあるんです。
バランスが悪い1枚のせやら 斜めになっているものなど
これによって 次の人の屋根が乗せにくいこともあります。

004-1214_20161214214219309.jpg


ちなみにこのあとは 四角くなるようにのせるわけですね。

005-1214_20161214214220083.jpg


これは 確かに面白く、盛り上がりました!

でも 今回 5段くらいまででしたよ~。
これ 一応 全部みんなでつくれたら それはそれで終了のようですが
いやいや 難しかったです。


006-1214_20161214214213f52.jpg


屋根カードに リノマークがついていたら そこにリノを移動させます。
でも リノがのることで バランスがまたかわるのね~。

崩れるのが怖くて みんな キャーキャー言いながら遊びました。
壁のカードは 1枚1枚違うので
こちらを使った発話もできますね。

今回は それどころではなく(?)みんな 夢中でした。
roof wall window door.........そうね、こういうことが言えるようになるだけでも良しとしましょう。
序数もできるか。

来週 また遊ぶのがたのしみだ~。(わたしがたのしい。)(^▽^)/



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
No title
このゲーム楽しそう
でも私だったら、積み上げるよりも崩す方に夢中になりそう
2016/12/17(Sat) 00:16 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Sakasayoさん
これ たのしいですよ=。
どちらかというと バランスゲームですね~。

倒れる恐怖に キャーキャー言う人が続出です。

このゲームは 季節を問わずにできますね~。
2016/12/18(Sun) 00:10 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可