こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
3女の引っ越し
2017年02月18日 (土) | 編集 |
 今日の午前中に 3女の引っ越しが終わりました。
この春、社会人になる3女は 片道2時間かかる横浜への就職が決まったので
研修がはじまる3月まえに 込み合わないうちに引っ越ししていきました。


001-0218_20170218134712e2d.jpg


おととし、昨年末と 私が引っ越しをしていたので
3女の荷物も行ったり来たり。

昨年秋に引っ越した次女につづき
これで 3姉妹すべてが 巣立って行きました。
長女はおまけがついて時々帰ってきていますが…。(;^ω^)

3女は何かとお騒がせなことが多く、
といっても どちらかといえば 本人のせいではなく
巻き込まれるパターンです。

あ、でもことしにはいってからの
おさいふをおとしたのは 自分のせいですね~。

そのたびに こちらも巻き込まれて
ぐったりすることも多かったのですが、
この3年くらいは わたしのごたごたがおおく、
それに巻き込んでもいました。

一番末っ子のため、そんな中いつも母のそばにいたせいで
いろんな心配事もさせましたし、
母の話し相手もさせてしまったので
なんとなくおばさん体質のような・・・。
でもいつも協力してくれて気が休める中でした。

でも そう、ここでしばりつけないように
母と娘は旅立たなくてはいけません。




今朝 昨年からのお誕生日祝いなど
引っ越しの時にまとめてくれというので
少しですがお祝い金を渡しました。


002-0218_20170218134713a41.jpg


この間出かけた先にあった 名もない(?)100均のおみせでみつけた
マトリョーシュカのふうとう。

あけてみるとメッセージの欄があったので
そこに 面と向かっては言えないお礼の言葉を忍ばせています。


003-0218_201702181347157ad.jpg


さびしくはなったけど
順調に巣立って行ったことは喜ばないといけないし、
彼女の方が これから社会人になって いろんな困難に合うことでしょう。
がんばれ~です。

何かの時に 親という漢字は
「木の上にたって見る」のだよと聞き、
なるほど~と思いましたが
今はわたしも 「木に立っている」ほどの余裕はありません。




でも 母も就活がんばって いつでも 3わの子鳥たちが
疲れたときに とまりにこれるような 細くてもしっかりした
木になろうと思っています。
(あ、細くないか??)


さて 今日もがんばるわ!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
Tamirinさんご無沙汰してしまい、すみません~!
ついに三女さんも巣立たれるのですね!

私も就職のタイミングで実家を離れました。
その時に私も母から手紙をもらったのを今でも大切においてあります。

母親もTamirinさんと同じ心中だったんでしょうね。

同じように親離れ子離れをしなければならないねと手紙につづってありました。

帰ってくる場所があるって本当にありがたいですよね!
その場所がしっかりしているから、安心して新しい自分の居場所も作れるのかなと、感謝しています。


三女さん、これから一人暮らし頑張ってくださいね!そして、楽しんでくださいね!

いや、それにしても…

今となれば、一人暮らし…うらやましいです(笑)


2017/02/18(Sat) 18:02 | URL  | aya #-[ 編集]
Re: お久しぶりです。
Ayaさん、こちらこそなんだか引っ越してばかりで~。

> Tamirinさんご無沙汰してしまい、すみません~!
> ついに三女さんも巣立たれるのですね!
>
> 私も就職のタイミングで実家を離れました。
> その時に私も母から手紙をもらったのを今でも大切においてあります。

そうでしたね。前に長女の時にも
そんなお話してくださいましたよね~。

>
> 母親もTamirinさんと同じ心中だったんでしょうね。
>
> 同じように親離れ子離れをしなければならないねと手紙につづってありました。
>
> 帰ってくる場所があるって本当にありがたいですよね!
> その場所がしっかりしているから、安心して新しい自分の居場所も作れるのかなと、感謝しています。
>
そうなんです。うちは女の子ばかりなので、出産のときなど
やっぱり 帰るときが男の子よりも多くなると思うんです。
それ以外にも なにかちょっと元気がほしいときなど
遠慮なく帰ってほしいな~と思って。
もちろん、子離れはしてですよ!(してない??)
>
> 三女さん、これから一人暮らし頑張ってくださいね!そして、楽しんでくださいね!

ありがとうございます。

>
> いや、それにしても…
>
> 今となれば、一人暮らし…うらやましいです(笑)

でしょう?たぶん 子育てで忙しいときはそう思っていました。
でも そうですよね。
あやさんも あと30年くらいしたら、もしかしたら
なんか 寂しくなるかもしれませんよ~。
違う意味で 一人暮らしですからね~。

わたしも 忙しい時、
一人の時間がとっても貴重だったな~。
その時代その時代で いろいろですね~。

あとで楽しい思い出となるように
お過ごしくださいね。

あやさんの場合は、いうまでもないか~。(^▽^)/
2017/02/19(Sun) 19:53 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可