こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
JAPEC 児童英検
2017年02月20日 (月) | 編集 |
今日は天気予報にもありましたが、
昼間とうって変わって すごい風の夜となっています。

雨もすごくふった時間もあって びっくりですね~。
まさに 英語レッスンではお天気の練習になるわ~。



さて 昨日はとてもいいお天気でした。
今年も 年に一度行っている JAPEC児童英検を行いました。




レッスンのカリキュラムには JAPECが作っているリスニング教材を使っています。
パターンがいろいろあって やる前にそのワークをつかって
会話の練習もしながらやっていますが
表現力がぐんとむかしより上がっています。


今年は 他の教室の生徒さんにも声をかけて
初めての級の6級は5人、そして常連(?)のboys2人は
3級を受験。


001-0220_20170220235523e67.jpg

6級の方はすっかり写真とるのわすれてました~。(^^;)



去年はふたりだけだったので インタビューテストは
私がやりましたが、今年は7人いたので
せっかくのいい機会なので やっぱりJ先生に来ていただきました。


004-0220_201702202355288ca.jpg



003-0220_20170220235526671.jpg


インタビューテストの最初だけ 写真をとるのにはいっていましたが、
ここもほんとに不思議ですが クラスでは結構おとなしくしていても
インタビューでは すごく大きい声がでていたり、
その逆だったり。


でも せっかくなので 相手と1対1になったとき
どれくらい 自分がわかって いえるのか
これを 小さい時から体験してもらいたかったんです。


002-0220_20170220235525b67.jpg


1年生から通ってくれたS君。
お勉強に専念のため、いったんお休みに入ります。

さすが このためにも 予習がすごい!
ネットにでていた おためし問題を 練習してきてくれていました。



今回 どちらの級も 今までになかったやり方の問題がでていたので
その問題については ちょっと難しかったような気がしますが
パターン化していない この問題、
やっぱり 私は好きですね~。

このテストだけでも ずっと一般募集してやりつづけようかしら~。



今年のご褒美はこちら。


005-0220_201702202355224aa.jpg



ちょっと前のバレンタインの時に 見つけたおせんべです。

みんな お疲れさまでした~。
結果はもうちょっと待っててね~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可