こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2017年03月09日 (木) | 編集 |
さて 昨日お伝えしたたまごの罰ゲームをしたクラス、
今年度最後のテーマは 職業です。



職業のパズルゲームや顔入れゲーム、定番のChocoさんのふうとうゲームは
すでにすませました。


レッスン時間がひとりづつよむには たりないのですが、
センテンスになるべく親しんでもらうように
ゲームを考えました。



使っているテキストは ラズキッズの I'd like to be


002_convert_20121002234828.jpg


こちらを使ったレッスンは5年前にしていました。

             その時のブログはこちら




この時に with のイメージも図に書いていました。
ただ このあとパソコンがクラッシュして
この絵がないのね~。トホホ (w_-;



001-0115.jpg




この時はそんなにおもいついてなくて
他のカードを作ってやっていましたが
今ひとつ なんか物足りない感じを持っていました。


ところが!5年たつと すっきり!


カードゲームを作りましたよ。



001-0309_20170309140337323.jpg


基本は このラズの絵本に出てくるセンテンスです。
青が職業、赤が形容詞、みどりが with が付いたセンテンス。



002-0309_2017030914033828b.jpg



裏の絵も作りました。
地球の絵のまわりに お仕事の方が12人並んでいます。
そうそう、だって皆さまのお仕事で 地球がまわっているんだもん。




ゲームのやり方は あのゲーム!
can をつかった ドクタースースさんのものです。


     そのゲームについては こちら




003-0309_2017030914034020b.jpg



今回カードは多いのですが、6枚×6枚の36枚です。
同じ形容詞を使っているような場合もあるので 
ちょうど枚数を合わせるために 出てこない形容詞もいれてあります。
なので 3まいづつ うまくめくれば
ぜんぶで12種類の いろんな人ができるわけです。
ただ 3種類をめくらないと 手元にカードはきません。
職業と形容詞2枚とかだと 次の人にチャンスがいってしまいます。


いろんな人ができましたよ~。
たくさんできる子と できない子がでましたが、
3人 一つはできました。



004-0309_20170309140341629.jpg


できていうときは I'd like to be の後に続けて言ってもらいます。

I'd like to be a sleepy basketball player with long legs.


お~! おしい!
原文は tall basketball player だったんです。
でも おかしくはない(かな??)文ですね~。




005-0309_20170309140343f89.jpg



I'd like to be a fat clown with a smart animal.



これもいいですよね~。
だって サーカスだと 動物さんたちもつきものですから。





006-0309.jpg



なかなかできなかった S君もできました。

I'd like to be a strong cowboy with a long paintbrush.




お??いいですよね~。
ちょっと 奇妙な感じがでてきましたよ。




そして けっこうできたAちゃんが 最後に作れたのがこちら。



007-0309.jpg



I'd like to be an old artist with a pretty tutu.


あ~これこれ!
こういうのまってたわ~!!


Aちゃんも おもしろくなって ノートに自分で絵をかいていましたが、
わたしもおもしろくなって 描いちゃいましたよ~。




008-0309.jpg




あら?この方は・・・・・。





さて 来週は 3人レッスン最後です。
こちらのゲームを引き続きやって
今度は 3人に できたものの中で 一つ選んで
絵にしてもらいますよ~。


どんなものができるかしら~。(*`艸´)ウシシシ






にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
No title
楽しそぉ~~
I'd like to be a great English teacher with nice smile.
なんて、どうかなぁ~~
2017/03/09(Thu) 23:44 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Sakasayoさん
> 楽しそぉ~~
> I'd like to be a great English teacher with nice smile.
> なんて、どうかなぁ~~


いやいや もうそれは Sakasayoさんなってますって!
もっと おもしろいものになって~。

そうねぇ~。

I'd like to be a strong English teacher with a pretty underwear. (^▽^)/ ドヤロ?
2017/03/11(Sat) 23:55 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可