Origami House

今日は震災の日でした。
6年たったんですね。

長女の大学卒業の年でしたから
6才ちがいの3女が今年卒業するので
そうか、6年たつよね・・・とおもいます。

あの時のおもいは今でもはっきりおもいだせます。
不安な気持ちで電気のつかない道を娘を迎えにいったこと
忘れることはないでしょう。






先日 何かをサイトでさがしていたら
見つけたんです。



Paper Kawaii というサイト。
海外のクラフトのサイトには よく 「Kawaii」が付いているのを見かけます。
この日本語をつけると 結構みんな見てくれるそうです。

こちらのサイト 折り紙で色々なものを作る作り方を紹介してくれています。
オーストラリアの方のサイトですが、オリジナルもあるし、
折り紙のフリーペーパーもあります。


その中で気になったのが 「折り紙の飛び出す絵本」です。
他にも 同じような絵本の作り方のサイトを紹介してくれていますが、
その中に日本のコニカのサイトもありました。



005-0311_20170311232204489.jpg


サイトはこちら。


よく日本のメーカーのサイトは 海外の方にも取り上げられていますが
上手につくられていますよね~。
ただ 枚数がかなり多くはなりますので
個人でお楽しみでないと 教材に使うとするとインクがかなりかかります。



Origamiのサイトでは わかりにくいところがあるので
動画でおり方を紹介してくれています。

ポップアップの絵本の作り方



あまりにも気になったので
動画を見ながらつくってみたこの2日間。


そして 応用してみました。



002-0311_20170311232200d71.jpg


こんなミニ絵本ができました。
でも 閉じる背表紙がむずかしくて ちょっとカパカパです。(;^ω^)




これを広げると・・・・。



003-0311_20170311232201d46.jpg



こうなって・・・。



004-0311_20170311232203581.jpg



こうです。

ちょっとよれよれしておりますが、
一応 4つのシーズンの部屋の壁紙になっています。



こちらのもとは こんな感じ。


001-0311_20170311232159cd5.jpg


最初苦戦したのは こちらの四角が
正方形ではできないんです。
そこがむずかしいところですよね~。


こちら A4サイズなんですが、
ちょっと イースターに絡めたいと思っていて
もう少し大きいサイズにカラーコピーしてみようかとも思っています。

ただでさえ 折り方が難しいので
大きい方が子供の手にはおりやすかとおもって~。


月曜日の 最後の保育園レッスンでできるかな・・・。
クラフト好きだしな~あのふたり。

がんばってみよ~。






にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

comment

No title

なんとまぁ
色々なサイトがあるのですね~~
そして、それも参考に作っちゃうtamirinさん、すごいっっっ
たしかに、子どもには大きいサイズが良いのかもしれませんね

Sakasayoさん

> なんとまぁ
> 色々なサイトがあるのですね~~


ほんとにね~。
昔はよくサイトをさがしていました。
自分でつくれなかったから~。
でも今でも時々のぞいてみると
日本人では思いつかないアイディアがあるから新鮮です~。

> そして、それも参考に作っちゃうtamirinさん、すごいっっっ
> たしかに、子どもには大きいサイズが良いのかもしれませんね

ですね~。
今回は 小さいものが好きだった子たちなので
あえて 普通のサイズでつくりました。
けっこうよろこんでくれてよかった~。

これ 自分で描きこんだり色をぬれたりするともっとたのしいですよね。
それ かんがえてみようっと。
Secret

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告