こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
保育園課外ラストレッスン!
2017年03月13日 (月) | 編集 |
春は別れと出会いの季節です。

先週は埼玉県では公立の発表があり
これで中学生も後は卒業をまつばかり。

電車の中で 土曜日には 
卒業式かえりの高校生が
電車を降りるときに別れを惜しんでいました。

なぜか 長女の卒業式をおもいだしました。
クラスでとっても仲良しだったので
卒業式ですごくみんなないていましたよね~。

たしかに 卒業式までは ぱたぱたしながらも
同じ教室で同じ仲間で過ごしていてそれが当たり前だったのですが、
卒業式の日の 次の日からは
その同じ場所にいかなくてもいい・・・いけなくなる。
今でもきゅんとしてしまいます。

長女の場合、そのなかよしさんと
今でも頻繁にあっていて
つい先日も お互いに1か月違いの娘といっしょに
あそんでいるところを ラインでおくってくれました。
素敵な友達ができてよかったね。






ここからが本文。
これも長いからね…。(;^ω^)


今日で 3年間通った 保育園の英語活動が終わりました。
先週も書きましたが、最後の今日は
英会話たいそうのまとめ。

先に卒園していった子もいたので
二人でレッスンです。

今日は最後なので 二人ともかわいいことに
一生懸命早く帰ってくれて
早く英語も始めてくれました。


先週から テキストの最後についている絵カードを切り離して
会話の組み立てをやっています。


今回は お互いの職業でのやりとりを考えます。
歯医者さんとパンやさんです。


001-0313_201703132304208cb.jpg



002-0313_20170313230422824.jpg


二人とも すごいカードと にらめっこして
あーでもない、こーでもないと 会話を考え中。



できたかな?


003-0313_20170313230422fab.jpg


まずは Shちゃんから。

Shちゃんは 歯医者さんです。
あいてのSちゃんが 「絶対お客さんでいくのやだ~!」といっていました。

とても長い会話ができましたよ~。
公園で 外国のパンやさんにあったらしいです。

すてきなのは いきなり名前をきかないで
しばらくあそんでから 聞くところ。
少し慣れてから 聞いてあげるそうです。

途中、「パン もってる?」となぜか催促はしてしまいますが
仲良くかえっていきました。(◎_◎;)ハハハ

いいですよね~、発想力。




さて パン屋さんのSちゃん。
いろいろなやみましたが、こちらも長い会話ができました。


004-0313_2017031323042468c.jpg


歯医者さんのShちゃんをピクニックに誘うんだそうです。
そして 少し遊んだら 自分のもってきたパンをあげます。

ふたりは ドライブ。

005-0313_20170313230425f90.jpg


こちらぐるりと机をまわって ドライブしている様子。
よくみると 左ハンドルですね~。




たっぷり時間をとったつもりでしたが、
あっというまです。

いそいで 最後のクラフト。
このふたりは とっても手先が器用でクラフトが大好きなんです。



きのうの 家のミニ絵本、作れました。



006-0313_201703132304274e2.jpg


007-0313_2017031323042870f.jpg


最後がちょっとむずかしてくて
私も自分の折ったものをみながらじゃないと折れないのですが、
そこだけ 私がやって後はみんな上手におりました。



008-0313_201703132304306c0.jpg


でーきた!手前はわたしのです。



2月にお先に卒園していったふたりとおなじお土産をあげました。



009-0313_2017031323043268a.jpg


今年はお別れの品は統一して 似顔絵の写真立てにしました。
それぞれ いつも言っていたようなセリフをいっています。


010-0313.jpg




中はレッスン風景。



今日はみんなからも いろいろいただきました。


011-0313.jpg




うれしかったのは 前回二人が先に卒園していったときにとった
集合写真を 写真カードにしてくれて くれました。
わたしが みんなと一緒に映っている写真はどのクラスもほとんどないので
うれしいですよね~。
ありがとうございました。
ほかにも プ~さんの筆箱などは
「先生すきでしょ?エプロンもそうだし。」と
いろいろと考えて選んでくれているのが
本当にうれしいです。



このあと、6年生男子二人クラスもラストレッスン。
ちゃんと文法の復習をして map skill のワークもしてから 
参観にきていただいていた おかあさまたちと
懇談して お別れしました。


みんなが これからも英語を楽しんでくれるといいな~と思っています。
今まで ありがとう!
また会えるといいね。 (^▽^)/




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
No title
tamirinさん、保育園の英語活動、お疲れ様でした
やっぱり心のこもったステキなプレゼントで締めくくったんですね
そして、家のクラフトも上手にできましたね
この子達の心に「英語大好き」の種を植えたんですね
2017/03/14(Tue) 19:26 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Sakasayoさん

> この子達の心に「英語大好き」の種を植えたんですね


素敵な言葉!
そうですよね。私たちは種まき。
咲かせるのは本人ですものね~。

今年も種まきしたいな~。
もっといろんなところで。
がんばるよ~。
2017/03/14(Tue) 23:33 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可