英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

やっと完成したPop-up絵本

 今週も次の仕事までの切り替え時期となり、
少し時間ができました。

 レギュラークラスはすべて今週で 終了。
火曜日のクラスだけは、4月からもつづきますが
その他の曜日のレッスンは、3月までにすべて終了となります。

 仕事先で 曜日を固定して決めていかなくてはいけないので
仕事先の曜日が決まるまで 安定するには時間がかかりそうです。

 来週も学童の面接があり、個別塾は来週から研修スタート。

娘たちもそれぞれ 長女は育休明けで仕事復帰、姫ちゃんも保育園に入園、
次女は店舗がちかいところではありますが、転勤、三女は晴れて社会人。

みんな頑張らなければいけない春。
母もがんばって 新しい世界をもうひとふんばりして、
作っていきたいと思っています。





そして 今日は気にはなっていたものの、
まとまった時間がなくて触ってなかったことに
取り掛かってみました。


しらべてみると 2014年に購入しておりましたが、
手作りポップアップ絵本です。


001-0705_2014070523455365d.jpg



001-0325_20170325230933b2c.jpg



こちらの絵本は、6枚のシートでできていますが、
3年前には たったの1ページしか作っていませんでした。


3年前の記事はこちら




今日はがんばりますよ~。



と、いって 午後まるまるつかってしまいました・・・。


003-0325_20170325230935ea9.jpg


できた、できた!


こちらの絵本は 外がバインダーのようになっていて
両端を貼るようになっています。


ですが、背の方にも 1まいづつ つなぎを付けていきます。


002-0325_201703252309348a1.jpg


なので 平面の紙を 表と裏、この長細い紙で
繋ぎます。


できた冊子のようなものを
バインダーのようなカバーに貼ります。


004-0325_20170325230937ac1.jpg


この時 ずれてしまうので
このように 両面テープを 少しはがして外側に折っておきます。

その上から 貼る紙を 手を添えて置いた状態で
この外側にでた剥離紙をはがすと
ずれずに貼れます。

これは Chocoさんが 「Tamirin貼り」といってくださっていましたが、
実はぜんぜん 私のアイディアではありません。

娘の成人式のアルバムを 手作りしていたので
そのアルバムに 大きな写真を貼るときに
アルバムの会社が 貼り方として 教えてくれていたものです。

このやり方だと B5くらいの大きな写真も
本当に ずれずに貼れました。

Chocoさんのセミナーでも よく絵本作りがありますが、
(たぶん 今日もあったのではないかしら?)
大きなものを貼るときには このやり方は便利ですよね。



005-0325_201703252309393da.jpg


しかけは すべて 切り取り線があって
丁寧に本で解説してくれていますので
楽しく作ることができました。

それでも 仕掛けだけで 3時間くらいかかったかな~。


夕方までには 完成しました。

中は こんな感じです。


006-0325_20170325230940d32.jpg


ほ~とおもったところ。
↓をひくと 動きます。
そう、サブダさんのしかけも こんなのあったな~。


007-0325_2017032523094149c.jpg


こちらは 開くのを利用して
大きな口で泣いている様子のもの。


これもサブダさんの仕掛け絵本の仕組み本にありましたよね~。
でも 自分で作るのは なかなか 時間がかかります。



こちらは すべて キットになっています。

姫ちゃんに 毎年 1冊つくってあげるね~と
いっていたのですが、
そんなに 種類がでてなくて
すでに 困ってしまいました。


そして ネットで検索していたら
いろんな 他の素敵なサイトにも 出会って
気が付いたら ネットサーフィンして 
2時間・・・。

あらあら・・・


でも 素敵な手作りサイトありましたよ。


ハンドメイドマーケット Minne(ミンネ)


知育のところなんか すごいです。
フェルトのお弁当セット、姫ちゃんに買おうかしら?
まだまだ 本物と間違える年だな・・・
まだ 早いか・・・。
むずむず・・・。



できた絵本は しばらく姫ちゃんが丁寧に扱ってくれるまで
保管しておくことになっています。 (;^ω^)

だって ねー。
(どうなるか、知りたい人は「姫ちゃんとコタ君の春休み」をごらんください。)




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


Comment

No title

すごいですね
こんなキットが売ってるんだ〜
私だったら完成品を買いたい、と思ってしまうぐうたら者です
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2017.03/27 16:39分
  • [Edit]

No title

ピンポーン♪
昨日もTamirin貼り大活躍でした💛
このキットすごいですよね♪
そして可愛い!

それにしても3年後に思い出してちゃんと作るなんて
偉すぎる!!モノづくりへの愛ですね。
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2017.03/27 21:16分
  • [Edit]

Saksayoさん

そうなんです。

このキットを作られたかたはどんなかた?というほど
素晴らしいものです。

でも種類があまりなく、
他のところのものになりそうです。

3年前は まったく作れると思っていなかったので
今のこの 就職浪人の時期だからでしょうね~。
時間があるので たのしくできました~。(^▽^)/
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2017.03/28 22:54分
  • [Edit]

Chocoさん

> ピンポーン♪
> 昨日もTamirin貼り大活躍でした💛
> このキットすごいですよね♪
> そして可愛い!

連日のセミナー、しかも1日、お疲れさまでした~。
はやく 参加できるように就活おわらせないと~!

>
> それにしても3年後に思い出してちゃんと作るなんて
> 偉すぎる!!モノづくりへの愛ですね。

結構高いので(;^ω^)
お荷物にしておくにはもったいなくて。

しかも 3年前はまったくおもってなかったけど
以外に 姫ちゃんに使える日も近いと思って
今のうちに作ってみました。

指示どおりにつくるのはたのしかったです。
でも Chocoさんみたいに
1から 考えるのはたいへんですよね~。
いつもありがとうございます。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2017.03/28 22:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告