こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
ビブリア古書堂の事件手帖
2017年04月06日 (木) | 編集 |
今日は変な風がぶんぶんと吹いています。
急にお天気がかわってきましたね~。
今週末あたりはお花見のピークだとおもいますが、
お花がもってくれるといいですね~。


昨日 虎太郎くんのお散歩コースのご近所のおうちの
フラワーポットにつくしをみつけました。



001-0406_201704061741569d8.jpg



なんねんぶりだろ~!
こんなしっかりしたつくし。

昔 子どもの時はよくみつけて手に取っていましたが、
大きくなってからは見た覚えがないな~。

ときどき 昭和をかんじる しんちゃんの街です。






さて この春休みは ひさしぶりにまとまったお休みをしております。(;^ω^)

TOEICに申し込んで勉強もしていますが、
夜寝る前に これまた久しぶりに読書をしています。
最近はけっこうたのしみにしてよんでいるのがこちら。


002-0406_2017040617415719f.jpg




この2月に 最終巻 第7巻がでました。





なぜこれかというと
今のところに引っ越してから 3女が耳鼻科にかかることになり、
絶対待ち時間が長いから 何か読むものないかときかれて
すぐに出てきたのが 姉からもらった「ビブリア古書堂の事件手帖」だったんです。
第1巻の発行は2011年の3月です。

だいぶ前になるのですが、現在までつづいているとはしりませんでした。

姉からは3巻までもらっていて
そのあと 娘がおもしろくなり6巻まで
つけたして買っていました。

わたしも普通は 小説よりもドキュメンタリーや
エッセイをよむのがすきなのですが、
このシリーズは 古書についても詳しくなれるので
はまってしまっています。

2013年には 月9でドラマになっていますが、
この時は見ていませんでした。

本を読んでいると 確かにちょっとイメージがちがうかも。


今年 改めて アニメと実写映画化されると発表されていますが、
まだ キャストが発表されていません。

北鎌倉を舞台にした
古書にまつわるお話、
この ペーパーレスの時代に
本を大切にしないとという思いがよぎるのと
古本屋さんがあると なんだかよってみたくなる。
栞子さんがいるんじゃないかとおもって・・。
だいたい おじさんです・・・。σ(^_^;)



今4巻まで読み終わりました。
4巻では 東日本大震災後の場面となっていて
現実に起きたことも 織り込んであり、
実際にこんなお店があって 出てくる人たちが
いるのではないかと読んでいて思ってしまいます。

自分を違う世界に引きこんでくれる・・・
改めて 読書の魅力にとりつかれている春休みです。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
わ〜い、Tamirinさん、こんな素敵なところに住んでおられるのねえ。いいですねー、便利そうだし、木々もある〜、丁度良い都会?

すみません、Tamirinさん、時計ゲームですが、Safariでもダウンロードできるでしょうかねえ?こんなところからお聞きしてすみません。
2017/04/13(Thu) 01:13 | URL  | Yuko #EBUSheBA[ 編集]
Yukoさん
> わ〜い、Tamirinさん、こんな素敵なところに住んでおられるのねえ。いいですねー、便利そうだし、木々もある〜、丁度良い都会?
>
そうなんですよ~!
こちらは 自然が多いです。
虎太郎くんも散歩が楽しいコースがたくさんです。
散歩に行くと、公園も多くて そこでワンちゃんを連れた方たちが
輪になって会議です。
虎太郎くん、人や他のわんちゃんが 苦手なので
急いで 通り抜けますが…(;^ω^)


> すみません、Tamirinさん、時計ゲームですが、Safariでもダウンロードできるでしょうかねえ?こんなところからお聞きしてすみません。


たぶん、どれにも対応しているとおもいますよ。
ダウンロード専門のサイトさんを使わせてもらっているので
もしだめなら そこのサポートさんが助けてくれるみたいです。

前にできない方がいらしたら 丁寧に教えてくれたといってました。

CD-Rに落としてもいいですよ。
すぐにはつかえないけど~。
2017/04/13(Thu) 22:09 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
面白そうな本ですね
ぜひ読んでみたい!!
ご紹介ありがとうございました!!
2017/04/19(Wed) 08:09 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Sakasayoさん
こちら たぶん Sakasayoさんなら
お好きかもしれません。

物足りないかも?
でも 本の好きな方はたぶんこの本お好きだとおもいます。(^▽^)
2017/04/19(Wed) 21:16 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可