こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
Sakasayoさん宅のネタ会
2017年05月01日 (月) | 編集 |
昨日は Sakasayoさんのお宅の
ネタ会にお邪魔しました。

いつもは たいてい何かの用事がはいって
午後からお邪魔することになるのですが、
今回は 何か月も前から 朝からいくぞ!と気合を入れてかかっておりました。

お引越しのため、前にうかがったクリスマスの時から
さらに30分ほど 時間がかかってしまうので
朝はドキドキ。

でも もっと遠くからいらっしゃってる方もいるので
こんなこといってはいられませんよね~。


ネタ会なので 自分もネタを持って行くわけですが、
毎回 他に思いつくことがなくて
そのときに やっていることになってしまいます。

今回も この春に 子どもたちとつくっている
折り紙絵本にしました。



002-0311_20170311232200d71.jpg



こちらは なかなか 折り方が難しく
4つの部屋ができるのですが、
そのうちの最後の二つの
折り方がこれまたむずかしい~。


もとの折り紙サイトの動画を見た方が
わかりやすいですね~。
うまく説明できなくて 皆さん、すみません。

動画をのせたブログはこちら。



何人いらっしゃるか 確認していなかったので
一応 10人分作っていったら
ピッタリでした。


001-0501_20170501222507d7e.jpg


ほかにも 自分で描ける部屋なんかも
作れるとたのしいですよね~。

その前に 折り方の説明がむずかしい・・・。


ネタ会については Sakasayoさんのブログをごらんくださいね~。

 こども・英語・絵本・旅行 Yummy


明日は この絵本の少し大きい版を 高学年のクラスでしあげま~す。 \(^▽^)/




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
お世話になりました。
Tamirinさん、

初めてコメント残します。
隣に座ってお世話になりました〜
そして、素敵な折り紙絵本をありがとうございました♪
女子に見せたら喜びそう〜と教室に飾らせていただきました〜!
またお会いできるのを楽しみにしています〜

Junko
2017/05/02(Tue) 16:42 | URL  | Junko G. #-[ 編集]
No title
久しぶりにお会いできて嬉しかった~💛
私も可愛い絵本にウットリして大切に飾ってます!
またお会いできるのを楽しみにしています♪
2017/05/02(Tue) 21:40 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: お世話になりました。
わ。Junkoさん!
>
> 初めてコメント残します。
> 隣に座ってお世話になりました〜

ありがとうございます。
よくみつけてくだすった!
Sakasayoさんのクラフトでは
大変お世話になりました~。
いや~けっこう自分以外のクラフトは
てこずるタイプなの~。

> そして、素敵な折り紙絵本をありがとうございました♪
> 女子に見せたら喜びそう〜と教室に飾らせていただきました〜!
> またお会いできるのを楽しみにしています〜

こちらこそ よろしくおねがいいたします。
コメントうれしかったです~。


2017/05/02(Tue) 22:49 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
> 久しぶりにお会いできて嬉しかった~💛

わたしもです~!

> 私も可愛い絵本にウットリして大切に飾ってます!
> またお会いできるのを楽しみにしています♪

でもちょっとむずかしいですよね~。
いろいろ応用できそうなんですが、
子どもたちに折らせるには 一苦労です~。

また Chocoさんのセミナーにいけるように
がんばりますね~!
2017/05/02(Tue) 22:50 | URL  | tamirin #-[ 編集]
ありがとう
ネタ会でtamirinさんに会えて嬉しかったです
そしてかわいいクラフトを準備してくださって、ありがとうございました
あれを作れるtamirinnさんってやっぱりスゴイ!!
2017/05/03(Wed) 01:36 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: ありがとう
こちらこそ、いつも気にかけていただきありがとうございます。

皆さまに会うことで
元気をもらえています。
そういう機会を作っていただけるのは
本当に幸せです。

自分で描けるおうち、研究中です~。
2017/05/03(Wed) 22:43 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可