こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
姫ちゃんの服とえほん
2017年05月05日 (金) | 編集 |
今日は子どもの日でしたね。
あちこちで にぎやかな 子どもたちの声を聞きました。
マンションでも きっとおじいちゃん、おばあちゃんの家に来た子どもたちの声が
どこからか聞こえてきます。

なつかしい~。
昔 そうやってみんなで集まってたよね~と
虎太郎くんとのんびりすごしていました。
明日は姫ちゃんが 長いお休みの最後に
寄ってくれる予定。

その日までに・・・とせっせとつくっていた
姫ちゃんの服が 2着出来上がりました。

スタイは 先に出来上がっていたのですが、
その後に作ったのはこちら。


001-0505_20170505221453d80.jpg

ダブルガーゼの生地で 結構かわいい生地があるので
その組み合わせで作りました。
でも その昔 3人娘の服を 年間50着作っていたころとは違って
久しぶりなので 生地を表裏に間違えてつけたりと
けっこうへたくそな作品。

ま、保育園でおもいきり使っちゃってください。


そして 2着目はこちら。


002-0505_2017050522145593c.jpg


先週、たまたま生地やさんで
かわいいジャッキーちゃんのがあったので
ちょっとお値段はしましたが そうはいっても
必要な生地の量が少ないので 購入。
こちらもダブルガーゼです。


そう言っている間に
昨日の絵本まつりで 絵本熱があがり、
そうだ! 絵本もほしい~!と
昨日 こちらは別の本やさんで 購入してきました。
絵本の内容が うまくわかるかどうかですが、
お話は 姫ちゃんが大好きなパンがでてくるものにしました。


ジャッキーちゃんのことはお見かけ?していましたが
詳しいお話はしらなかったので
改めて なんてかわいいお話なの!と感動。




まず しらなかったのですが、ジャッキーちゃんは
12番目の子で ただ一人の女の子だったんですね~。


003-0505_201705052214566db.jpg


お兄ちゃん11人の末っ子で いつもちょっと失敗したり、
やんちゃなんだそうです。


004-0505.jpg


この絵本のお話は、バザーに出すパンをつくるところからなんですが、
パンを作る過程や 時間が 「6 オクロック」のように出てくるので
いろんなテーマでつかえるわ~と思ってみていました。
でも・・英語版はないのね~!

お話のテーマや 背景、出てくるセンテンスからして
英語の絵本の日本語バージョンのような気がしていたのですが、
日本の方の絵本なんですね~。すてき。


005-0505.jpg


パンが焼きあがるまで うきうきしているジャッキーちゃん以外の
お兄ちゃんたちは ちょっとうとうと・・。
小さな枕を机にひいてねているのが かわいい~。


006-0505.jpg


やった~! ふっくらと大きなおいしそうなパンができたとおもったら・・・。
あら?左上にジャッキーちゃん??
なんか 嫌な予感がしますよ~。




バザーにだしているパンがなかなかうれないジャッキーちゃん。
とってもかなしくなってきたところに
「く・だ・さ・い」という声。



007-0505.jpg




振り返ると いろんな職業のひとに ばけた?お兄ちゃんたち。
芸がこまかい~!

そして 英語版だとこれも使える~!
とおもいながら ホンワカして読み終わりました。


最後の作者の方の紹介のところがこれまた いいんです。



008-0505.jpg



お二人の肩書が 保育園と幼稚園なんです。

なんか 子どもたちの世界に 近づいてきてくれている感じです。


英語版がないんだ~とさがしていたら
アプリを見つけました。




アンドロイドのアプリの様ですが、
バンダイさんが提供されているもののようで
単語や簡単な英作もできるみたいです。

かわいい~。
この絵本シリーズ、あつめちゃおうかしら?
もう 姫ちゃんにあげればいいんだしね~。


「絵本は大人になってから読むものだ」と柳田邦夫さんが
対談でおっしゃっていましたが、
ほんとそうですよね~。
癒されるわ~。

    その対談の本についてのブログはこちら



今回 小さい子の服の型紙が
なかなか 本屋さんで探せなかったんですが、
今どきですよね~。
ネットではあるみたいです。

絵本のような 手に取ってみたい本はペーパーでのこり、
どんどん変わっていくデザイン雑誌や新聞の類は
ペーパーレスになるということでしょうか。

次は何をつくろうかな~。

あ、お仕事さがさないとねっっ!(◎_◎;)




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
え〜、年間50着も作っておられたの〜?その経験からか、
すごく可愛いお洋服ができましたねえ。作って、英語のレッスンの合間に、オークションで売るとか?だめ?時間かかりますもんね。。。

Tamirinさん、忙しくなると本当に忙しいから、休める時は休んだ方がいいですよ〜。私もゴールデンウィーク中は教材作ったり、荷物整理、あっと言う間に終わっちゃいました。

このクマさんの絵は日本のなんですね?てっきり外国のかと思ってました。絵本があることも知らなかった〜。
2017/05/06(Sat) 23:55 | URL  | Yuko #EBUSheBA[ 編集]
Yukoしゃん
> え〜、年間50着も作っておられたの〜?その経験からか、
> すごく可愛いお洋服ができましたねえ。作って、英語のレッスンの合間に、オークションで売るとか?だめ?時間かかりますもんね。。。

 いやいや、こんな出来ではうれましぇん!
身内だから がまんしてね~ってキレもらおうと思って~。(;^ω^)
>
> Tamirinさん、忙しくなると本当に忙しいから、休める時は休んだ方がいいですよ〜。私もゴールデンウィーク中は教材作ったり、荷物整理、あっと言う間に終わっちゃいました。
>
ありがとうございます。
ところが この春は、就活中なもんで
ちょっと時間があるんですよ~。
このまま 時間があったらいいな~と思ったりしてますが
そうすると 生活できないよね~と現実にかえる・・・。
そんな毎日です~。
Yukoさんもいそがしいですものね=。
次は夏休みかな??
今年はYukoさんに会いたいよ~!

> このクマさんの絵は日本のなんですね?てっきり外国のかと思ってました。絵本があることも知らなかった〜。

そうなんです。
外国の方っぽいですよね。
もしかして 外国でかかれていた方かな~。
絵本は このジャッキーちゃん一人の話だと
ずっと思っていたんで 私も今回はじめていろいろしりました。
絵本っていいですよね~。
2017/05/07(Sun) 23:24 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可