こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
放課後なにしてる?の会話練習は・・
2017年06月14日 (水) | 編集 |
先日 虎太郎くんと散歩していると
年配の方に道を聞かれました。

「すみません。ジマンチュウという雑貨やさんこのあたりにありますか?」
「え~っと、すみません、最近このあたりにきたものですから、ちょっとしりません。」
といって この辺りにそんな名前の雑貨やさんがあるんだ~こんどさがしてみよ~かな~と
なんていう名前か思いだしてみたのですが、
ジマンチュウ??え??

うちの自転車で5分のところに
「島忠ホームセンター」あるけど・・・・。
たしかに 雑貨屋ともいえる・・・・。




昨日も記事にかいた 高学年クラスは
今年は去年終了したmpiの会話のテキストの続きを使っています。





こちら 実はテキストの1ほど スムーズに展開できないテキストなので
ちょっと 難しくなっていますが、こちらのクラスは順調で
きっとさくさくこなしてくれるだろうと このテキストにしました。


今はユニット2の放課後や休み時間にしていること。
ここで after ,during という言葉にもふれます。

今回は 久しぶりにテキストを使ったゲーム。
昔はよく テキストをつかって 指さししたり ボンゴとよばれる
ビンゴの逆のゲームをしていました。
今はけっこう 自分で作ったゲームをしちゃってます。

今回 テキストの動詞の絵に 5つのチップをおいてもらい
ボンゴしました。


003-0614.jpg


このクラスでよく最近つかっている またまた iPadのwheel をつかって
ゲームしていきます。


002-0614_20170614205547d80.jpg


004-0614.jpg


こちらの wheel には テキストにでてくる after school 、during recessのほかに
もう二つ追加しました。 
 
before school  本当は before going to school などの方がいいとおもうのですが、
after と対比させたくて 短い言葉にしました。
調べてみると 学童などの預かる表現で before and after school とでていたので
こちらを使ってみました。

もう一つは during class  こちらは 授業中の意味で。


wheel をまわす前に 自分でチップを置いたところから
一つ選んでおきます。
それから wheel をまわして センテンスで言ってみます。

そのセンテンスが あっていると他の二人が判断すると
チップをテキストからとることができて 全部早くになくなった人があがり。

たとえば watch TV を選んで wheel で before school だとOKですが、
during class ではアウト。
でも 「理科の時間なんかでみることがあるよ!」というような意見もでるんですが
そのあたりは 他の二人の判断でね~。(^▽^)/


この女子たちが レッスン前に ロックンメリーのキャラクターを描いてくれました。


001-0614_2017061420554628e.jpg


毎回 楽しそうに来てくれるので 少し遠くなっても私も楽しくレッスンできます。
ありがとう~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可