こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
Apple Tree life cycle domino
2017年06月27日 (火) | 編集 |
気が付くともうすぐ 6月が終わり、今年もあっという間に半分が過ぎてしまいます。
教室をやっていると 何か月か先のことを考えているので
これまた 早い。

サマースクールがまとまったら
もうすぐ ハロウィンですよ~!(これはちょっと早いか)




低学年クラスの絵本は ラズキッズから Apple Tree を使って
フルーツのライフサイクルをテーマにしています。

ですが、なかなかアルファベットで てこずっていて
やっと時間が今日はできました。

ずっと前に用意していた ドミノがやっと登場です。


001-0627_2017062722105885b.jpg


絵本を読む練習のあと
ライフサイクルの復習をします。


そして ドミノカードをひとり5枚づつもち、
ならべていきます。


002-0627_20170627221100d38.jpg


今回は本当に実験段階。

昨年のひまわりのライフサイクルと同じ様に
どちらの向きでもいいのでならべていったのですが、
なんか 育ったり、一回戻ったり・・。


003-0627_20170627221101150.jpg


なんか ちょっとおかしな図になってしまいました。

やっぱり これは いってい方向の向きだけ
並べた方がいいですね~。

つまり 成長する方向です。
ちょっとカードも見直してみましょう。


次回も挑戦。

そのあとは フェルトのリンゴのゲームが
待っているんです。

7月の終わりの参観日には
おかあさまたちとあそべるかな~。





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
なるほライフィサイクルでドミノをすると、双方向に動けちゃうから、いろいろと問題が出てきちゃうんですね
Tamirinさんの創意工夫の見せどころですね〜〜
2017/06/28(Wed) 23:15 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Sakasayoさん
> なるほライフィサイクルでドミノをすると、双方向に動けちゃうから、いろいろと問題が出てきちゃうんですね
> Tamirinさんの創意工夫の見せどころですね〜〜


そうなんですよ~。
去年 ひまわりの時は、あまり感じなかったんですが
カードの作り方かしら??

来週は とりあえず 時計回りの成長しかダメなことにするつもりです。
できるはずなんですよね~。
 
(━_━)ゝウーム
2017/06/29(Thu) 21:48 | URL  | tamirin #-[ 編集]
NoTitle
ラミーみたいなルールだったらいけるんじゃないでしょうか?私、まだラミー買ってないんですが、例えば、123でセットで出す。その後4が手に入ったら、すでに出ている123に4を追加できる、みたいなルールです。後戻りしないから良いのでは?と。。。ただ、ピースが多くなりそうかな?
役に立たなかったら、ごめんなさい!
2017/06/30(Fri) 15:27 | URL  | Yuko #EBUSheBA[ 編集]
Yukoさん
> ラミーみたいなルールだったらいけるんじゃないでしょうか?私、まだラミー買ってないんですが、例えば、123でセットで出す。その後4が手に入ったら、すでに出ている123に4を追加できる、みたいなルールです。後戻りしないから良いのでは?と。。。ただ、ピースが多くなりそうかな?
> 役に立たなかったら、ごめんなさい!

 ラミーですね。「研究しましょ!!」
次回はとりあえず、時計回りのサイクルはくずさないように
おいていこうとおもって~。
2017/06/30(Fri) 21:33 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可