こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
どうしてもにがてな文字をおぼえるには・・・
2017年06月29日 (木) | 編集 |
低学年クラスでは フォニックスに入る前の
最終段階 小文字を完璧に覚えるという段階にはいっています。


今 世間はジョリーフォニックスさんですが、
わたしは この19年、やってきた 松香フォニックスのやり方が
しっくりとくるので そのままやっています。

ジョリーフォニックスでは 大文字については
教えないというようなことを聞いておりますが、
松香の場合は 大文字小文字の順番で覚えています。

英語の文は 結局はほとんど小文字の世界なんですが、
人の名前や場所の名前など 名称にかんしては
まだまだ 大文字が活躍する場は出てきます。

なので もう ここはあとで また大文字を
覚えるよりも ここで完璧に覚えてもらおうと思っています。




そして いつになく 今年は 大文字で苦労している子がいます。

どうしても 26文字のうち 10文字くらいが
名前と文字がむすびつきません。

こんなとき ジョリーさんだと お話があって
そのお話をきいているうちに 覚えたりするんだろうと思うのですが、
かといって 他の子はもう松香の方法ですすめているので
変えるわけにはいきません。

まえに 知育の時に 数字を覚えるときに
小さい時に歌っておぼえた
絵描き歌のようなものが役に立ちました。

じゃあ~ これも 自分でイメージした形で
おぼえるようにしたらどうだろ?


001-0629_20170629212143efb.jpg


ワークシートを作って 絵も考えてきてもらいました。
E のヒントの絵は、 漢字の「日」
F のヒントの絵は 鳥居だそうです。
かなり 日本的ですね~。

002-0629_201706292121440c0.jpg

M の絵は、私がヒントに使ってしまったんですが、
うさぎの耳。

N は、三角がお互い反対に二つだそうです。
これは よく逆に線を描く子がいますが、
この絵でおぼえると それもなくなりますね。


この宿題をチェックするために
こちらで アルファベットをいって 空中に書いてもらいましたが
4文字 合格!
あら 早い!

のこり 6文字は今週の宿題です。

このやり方 Kちゃんには あっているみたいで
ほっとしました。


幼稚園のころから 大文字で
いろいろ遊んできたのですが、
実際には ただ すら~っと流れていたのかもしれませんね~。

よかった~。  (´▽`) ホッ




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
なるほど〜、子供達にとっては日本語がよりどころなんですねえ。とにかく覚えてくれれば、そのプロセスはどうでも良いですものね、後日が楽しみですね。
2017/06/29(Thu) 23:16 | URL  | Yuko #EBUSheBA[ 編集]
NoTitle
中学に入って小文字を覚えるのにだいぶ苦労をしたのを思い出しました。普段見慣れなかったので、なんだこの形って(笑)。
2017/06/30(Fri) 16:09 | URL  | 英語ネイティブ #-[ 編集]
Yukoさん
 そうですよね。あっと今に覚えてくれたんですが、この子にはこういう手を持ってこないとね~っとおもいました。
何年も大文字はやったたんですが、ちょっと方法がちがったみたいです。

 Yukoさん、たくさんジョリーのこと教えていただきありがとうございました。
ヒントにさせていただきました~。_(._.)_
2017/06/30(Fri) 21:26 | URL  | tamirin #-[ 編集]
英語ネイティブさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。


> 中学に入って小文字を覚えるのにだいぶ苦労をしたのを思い出しました。普段見慣れなかったので、なんだこの形って(笑)。


たしかにそうですよね~。
覚えられないといえ、今の子は小学生からやれるんですから、いいですよね~。

私の時代は、しかも筆記体もやりましたよね?
(あれ、いつのまにか同じ年代だとおもってる?)

筆記体だと なぜ小文字があのような字形になっているのか
わかったんですが・・・。

ちなみに英語の手話は 小文字から作った指文字をつかっています。
昔少しだけ習いに行っていました~。

2017/06/30(Fri) 21:37 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可