こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
Apple Tree life cycle Game
2017年07月02日 (日) | 編集 |
今日はむしむししましたね~。
午前中から 今の時間まで外が蒸しています。

今日はちょっと3女が体調をくずして 
家まで見に行ったりとパタパタした日となってしまいました。
ひさしぶりに ビルだらけの街にいったわ~。




今月の終わりの参観日には
待ち構えている ゲームをやりたい低学年クラス。


やっとあのりんごさんたちが
完成いたしました~!


010-0702_20170702220612951.jpg


一応 基準としている 50個できました。
100均でぽんぽんをかって作ることもできますが、
結果的に480円でかった羊毛毛糸の半分でこれですから
安くできたようです。
じかんはかかってるけど~。 (;^ω^)


そして どんなゲームかというと・・・。


001-0702_20170702220600721.jpg


まずはリンゴの木を育てましょう。

いつものサイコロの 外側だけをつくりました。

     いつものサイコロとは? →こちらをクリック


サイコロで出たものを置いていきます。
全部でないと次に進めません。


002-0702_20170702220601fe8.jpg


003-0702_20170702220602ba6.jpg


この二つのサイコロを入れました。
どちらも成長するのに大事なので
太陽の場合は カードをふたつおけて、
雨の場合はひとつ。
あれ?この表記ちょっとおかしいですね。
なおしましょう。
どちらも好きなカードになりますよね。

こうやって ゲームが改良されていく・・・(いいわけ)



さて 花がさいたら 今度はフルーツができますよ~!


004-0702_20170702220605fec.jpg


おとなりに もうひとつシートがきます。
この時点で 花が咲いたシートはもう完成なので
カードは返しましょう。


005-0702_201707022206053d8.jpg


フルーツの木に進んだ人は
今度はまた違うサイコロを振ります。

その数だけリンゴが増えますよ。


今度のサイコロにも一つ はいってます。
スペシャルなもの。


008-0702_201707022206093d8.jpg


タイフーン!
こちらがでると リンゴの木のりんごを
ひとつだけのこして もどさなくてはいけません。
落っこちちゃったのね~。


リンゴの木のリンゴが 10個になった時、
二つの選択肢があります。


一つ目。


007-0702_20170702220609a6c.jpg


リンゴひとつを 種と交換して
また ひとつ リンゴの木を育てる。



二つ目。

009-0702_20170702220611550.jpg

リンゴ5個を出荷できる!!

出荷した後は、ポイントが必ず10ポイント入ることになっています。
最終的にリンゴの数で一番ポイントが多い人が勝ちとしたいので
この10ポイントは タイフーンで減ったりしません。
しかも5個で10ポイントは、倍のお得感!


と、まあ 頭の中でかんがえた シュミレーションなので
きっと子どもたちとやっていると
いろんな場合がでてきて 改良となるでしょう。

箱をつくったのは ちょっとお楽しみだったのですが、
どうせだったら ゲームでも 出荷してしまおう!と思って~。

これで 栽培農家の流れはオッケーかしら?


こちらのゲームが登場できるように
テーマ学習もすすめないとね~。





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
うわ~楽しみながらライフサイクルが学べますね♪
そして作業が丁寧~
Tamirinさん、よく目が見えるなぁ。
私はこの系の作業もうだめだわ。。。
2017/07/04(Tue) 21:48 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Chocoさん
> うわ~楽しみながらライフサイクルが学べますね♪
> そして作業が丁寧~


いや~時間があって お金がないだけなんです~!(^▽^)/

> Tamirinさん、よく目が見えるなぁ。
> 私はこの系の作業もうだめだわ。。。


こちら そんなに見つめなくても大丈夫でしたよ~。
でも 針でつついてまとめるんですが、
ときどき 手元がぶれて 指にぐさ~っとなるのが
痛くて痛くて。
おしりがひや~っとなります。

でも考えたら この量で200円くらいなので
やっぱり手作りって安くて済むんだ~と思って。
それに 最近ダイソーさんで 一色のぽんぽんがうってないんですけど~。
2017/07/04(Tue) 23:02 | URL  | tamirin #-[ 編集]
NoTitle
このゲーム最高!!
でも、リンゴがこんなに必要なんだから、販売はないよね??
2017/07/06(Thu) 10:52 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Sakasayoさん
> このゲーム最高!!
> でも、リンゴがこんなに必要なんだから、販売はないよね??

ありがとうございます。
まだ やってみていないので たぶん何かしら出ると思うので改良したいと思っています。
こちら ダウンロード教材にはしたいのですが、 立体ではなくて ふつうにぺったんこの
丸いリンゴの絵はつける予定です。

100均で赤だけのぽんぽんが手に入れば
立体もオッケーかもしれません。
とりあえず やってみますね~。
2017/07/06(Thu) 23:20 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可