スイカ教材つくり

今日も暑かった~。
九州地方の被害がひどいのに、今夜また雨が降るようで
心配です。






今日は姫ちゃんの生地がそろそろなくなったので(今までは昔買った生地がほとんど)
買い出しに行きました。 夏は生地も夏らしいのがあってかわいいですよね。
何つくろーかな~。




さて 今週のレッスンは、あのスイカ絵本を持ちだして
ちょっと夏仕様にする予定です。

そして おためしレッスンのさいたま新都心のクラスでは、
アルファベットの大文字にどれくらい慣れているのかを
見せていただくのもあって
先日のスイカカードの大文字バージョンを作りました。



001-0709_20170709221017144.jpg


マッチングさせたいとなると
そうなの、そうなの、膨大なスイカが必要だったんですね~。

こちらの教材たち ダウンロード教材にして
夏前にリリース(もう夏??)したいのですが、
インクがけっこうなくなりますよね。

だって大文字小文字あわせて
必要なカードが・・・
52×2=104??
お~!

でも 結構カードとなると
ある程度の強度が必要なので
色紙だけだと 遊んでいるうちにヘラヘラになります。
それですよね~。


一緒にこういうのも作っています。



002-0709_2017070922101871a.jpg


小さい子ようになりますが、
種をカウントするカード。

遊び方は考え中ですが、ほかにスイカの色を
全部で4色にしています。



003-0709_20170709221021d94.jpg


丸くすると こんな感じ。
あ!1と2、反対だ・・・・。

ただ やっぱり 1~8の数字になっちゃうんだけど~。
うたでも ♪Seven Steps があるからいいか~。


004-0709_20170709221021996.jpg


こちら裏の模様もかんがえてあります。

ただ こちらもインクがね~。
こちらは 片方の裏だけ 色紙に印刷して
表の赤い色のほうを 少し硬いクラフト紙に印刷してもらい
貼り合わせる手もあります。

でも 遊んでいるうちに はがれたり?
作る過程で けっこうめんどうくさい?

どっちかな~。

どっちもできるように
教材ではいれておきましょうかね~。
むむむ・・・・・。


( ̄へ ̄|||) ウーム



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!



comment

この季節にぴったりの教材ですね
確かにインクの消耗はすごそうです

Sakasayoさん

そうなんですよ~。
でも カード遊びしたいから
頑丈なほうがいいし~。

ボール紙の緑をつかうのとどっちがてまでしょうかね~。
ただ ボール紙だと スイカの模様を手書きしないといけない・・・。
いちどつくっちゃえば 何度でも使えるんですがね~。(;^ω^)
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス15:00~のクラス  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告