フルーツはどうやってできるの?

毎日になりますが、今日も暑かったですね・・。
家を出る前は 完璧な化粧なのに
目的地に着くころには すっかり どっかいっちゃってる・・・。



さて 1学期の絵本で リンゴのライフサイクルを勉強している低学年クラス。
来週は参観日で 1学期最後のレッスンになりますが、
夏休みの間に 他のくだもののライフサイクルを調べてもらおうと思っています。


似たテーマで 高学年クラスは2学期からはじめますが、
食べものの生産地を扱うテーマで 5年前にも
フルーツがどこからくるのかを扱ったことがあります。

その時にも 知り合いからブルーベリーの木の写真をもらって
子どもたちに見せました。
今の子どもたちは 観光地で なしやいちごなどを狩りにいって
どうやってで来ているのかはわかっているかもしれませんが
他のフルーツができている姿を身近に見る機会がすくなく
知らないことが多いとおもいます。

私も NZで 住んでいたところの中庭に
レモンの木があって レモンが縦になっているのをみて
すごく不思議に思った経験があります。


今すんでいる しんちゃんの街では
みんな 草木を愛でている方が多く
土地もあるので 緑が多い町です。

虎太郎くんの散歩道でも よくそういう光景に出会います。


001-0717_20170717214142fd4.jpg


こちらは びわ。
びわの木はわりと見かけますね。
さいたま市にすんでいたときも 娘たちの幼稚園の園庭にあり、
よくできる年には みんなに分けてもらっていました。


002-0717_20170717214144daa.jpg


こちらは 最近の夏のお散歩ショートコースで
いつも前を通るおうち。
ここのおうちの方が だいたい同じ時間に 日陰を使って
歩くトレーニングをされていて
ちょっとお話をしたら この木のおうちだということがわかり
写真をとらせていただきました。

すごく2色がきれい~!
ブラックベリーでしょうか?
もとはおうちのもっとそばのつるのようです。
これは真っ黒にならないとおいしくないのよと
少しいただいてしまいました。


003-0717_20170717214144bdc.jpg


すっぱくておいしかった~。
庭先でできるなんて素敵です。



そのちょっと先には イングリッシュガーデンのような
にわをお持ちのお宅がありますが、
その外側の塀のところに
何かなってる。



004-0717_20170717214146374.jpg


この形は ザクロかな?
なんか 今は「おでんくん」みたいな形してるけど。 ((´∀`))ケラケラ


自然がいっぱいのこの街 いいですとっても。
小学校が終わったら みんな 田んぼで ザリガニつってる~。

こどもはこうでなくっちゃね~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


comment

そうそう昔は通学路に必ずフルーツの木があって
帰りにおやつ代わりに食べてました~
ご近所にまだこんな風景が広がってるなんて羨ましい!
ブラックベリーもいいお色になってますね💛

Chocoさん

> そうそう昔は通学路に必ずフルーツの木があって
> 帰りにおやつ代わりに食べてました~

いや~ん、ワイルド!
さすがChocoさん。
前にもたしかきいたことがあるような・・・。

> ご近所にまだこんな風景が広がってるなんて羨ましい!
> ブラックベリーもいいお色になってますね💛

こちらに来てから なんだか自分の小さいころの景色を
見ているようなことがあります。
ちょっと ほっこりしますよね~。
このままでいてくれるといいな~。
Secret

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告