1学期最後 親子でApple life cycle game

昨日は朝の占いでは1番の日だったのですが、
いいことなかった・・・。

仕事先で めったにならない電話がなったので
声を整えてでたら・・・・

「ねえ、パンツ、何いろ??」   

  ( ̄‥ ̄) ・・・・・オイ


携帯しか今使ってないので
久しぶりとはいえ、職場でであうとおもわなかった・・・。


そのあと、上司から なんかへりくつで文句をいわれ
だから おじさんはきらいだとおばさんは思った1日でした。
これで 鳥のフンでもおちてきたら
日曜日のChocoさんの絵本ですよ~。
What a bad day!






さてさて そんな話ではなくて
今日は毎年設定している 1学期最後のレッスンの日で参観日。
毎年 親子で一緒に遊んでいただけるように考えて
1学期のカリキュラムを組んでいます。


今日は低学年クラスの様子です。

低学年クラスは フルーツのライフサイクルをテーマにしてきました。
そして まとめにはいっているので
今日になって やっと あのゲーム、リンゴのライフサイクルゲームが登場しました。

リンゴのライフサイクルゲームについてはこちら



このリンゴのライフサイクルをいつかやりたいと思っていて
その時に最後に読みたいと思っていたのがこちらの本。







有名な本なので皆さんご存知ですよね。
こちら、今年のゴールデンウィークに上野のブックフェアで購入したものです。


この絵本 5年前にハワイへ次女と一緒にいったときに
ボランティアで参加した幼稚園で 子どもたちに先生が読み聞かせていました。
そのときも ライフサイクルがテーマだったとおもいますが、
始めて絵本の内容を一緒に聞いていて知り、
なんていい絵本なんだろうと思っていました。
その時の子どもたちも 木がだんだん小さくなるときに
" Oh,no-!"と叫んだりいい反応でした。


今日は 音楽もちょうどいいのがみつかり
いい雰囲気で読めたとおもいます。

曲は iTune で1曲買いしたもの。


「リラックスの素 」というメディカルサウンドのアルバムの中から
♪木漏れ日の森

Sakasayoさんのように コンサートリーディングではないのですが、
私の場合は バックに流しっぱなしです。

よくヒーリング音楽を購入しますが、
こちらのアルバムも安価で 読み聞かせにピッタリな音楽が
たくさん入っています。
もし お使いになる方がいらしたら 使ってみてください。



001-0725_20170725220547f86.jpg



その後、今日はたっぷりゲームの時間。
参観日なので みんな緊張して さっさとやってくれたので
たくさんゲームの時間がのこっていました~!
よかった~。

まずは 種から花が咲くまでをサイコロで出してそろえます。


002-0725_20170725220548f58.jpg


そのあと、木ができて 木になると今度は別のサイコロで
リンゴの実が実ります。
でもきをつけないと タイフーンで 実が落ちちゃいます!

今回いがいに このタイフーンが結構出て
ちゃんとしたゲームで成り立ちました。
こういう仕掛けがないと すぐに誰かがあがっちゃったりするんですよね~。
まんべんなくいけましたよ~。


003-0725_2017072522054998d.jpg

増えたり、減ったりで 誰が一番なのかわからないいい感じのゲーム展開。
せっせとつくった リンゴの実も 好評でした~。


004-0725_20170725220551093.jpg


Mちゃんのママと Kちゃんが
出荷にこぎついてくれて 箱もちゃんと活躍。

ポイントを計算すると Mちゃんママの勝ち。


今日は楽しく終われたね~!
来週はサマースクールで J先生と遊びます。
毎週あえるけどね!
夏、たのしみましょうね~。


お忙しい中、来ていただいた保護者のみなさま、
ありがとうございました。

ひきつづき サマースクール、よろしくお願いいたします。(^▽^)/



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!






comment

Secret

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告