FC2ブログ
実は秘密がばれるワークシート?
2018年01月19日 (金) | 編集 |
高学年クラスは、幼稚園年中さんからもうすでに7年目です。
順調に吸収してくれていて フォニックスもたくさんのルールを覚えて終わります。

いつの間にか文章も読めるようになり、
自分で言ったり、書こうとしたりしてくれています。


中学の仕事をしていると
こんな風に育って中学にいったら きっともっと楽だろうな~とか思ってしまいます。


今やっている mpiのテキスト スピーチアドベンチャ―2の
新しいユニットのところで 頻度をあらわす言葉が出てきたので
ちょうどいいので 中学生にも使っているプリントで
学んでみました。


001-0119_2018011923341338a.jpg


前にもなんどかつかっていましたが
中学の放課後指導にもつかえるように
改良したプリントを使ってみました。

半分からしたは、自分で文をつくってもらうようにしてありますが
これが なかなかおもしろいことに!

①の文はテキストにも出てくる文で そんなに悩まずにかけました。

②の文からです。
平日ではかわらないかもしれないので あえて日曜日に
お母さんがしていることを かいてみようとおもったのですが・・・。

子:「う~ん、お母さん、そうだな~こたつで寝てる?」
私:「え~??なんか忙しそうに作ったりしてない?ふつうできないしさ~。」

      注:ここはあえてだれちゃんとわからないように「子」表記にしています。

子:「え~、ドーナツ食べてる。」
私:[他にない?」
子:「あ、お父さんにキックしてる!」
私:「・・・・・・・。」


結局 あまりいいのがうかばずに(!)テキストの前のユニットを参考に
"My mother usually talk with me on Sunday."
ときれいにおさめました・・・。  (;^ω^)


そして 次の文。
マイクという仮の男の子をだして、夏に一度もしないことを考えました。
これは かなりもりあがって面白かった~!

子: Mike never study in Summer.
私: 「え~??長いよ、夏休み。夏期講習とかあるしさ~。」

子: Mike never read a book in Summer.
私: 「いや~、読んだ方がいいよ。本は。neverが付くのはきっときらいだったりするんじゃないのかな~。
    なんかないかな~。」

子:Mike never swim in Summer.
私:「え~?夏だし泳ごうよ!海では泳がないとかはいいかもね。」

子:Mike never play with his friends in Summer.
子:Mike never eat in Summer.
私:「マイク!ど~した?!」


私:「なんか、夏暑いから~とかでできないかな~。」
子:Mike never wear clothes in Summer.
私:「え~?!はだか??」

子:Mike never go out in Summer.
私:「マイク~!!外出よ~よっっ!」

もう 結構な盛り上がりで 私もかなり楽しくなってきました。(^▽^)/

もう二人の生徒さんと私の頭の中では なんか怪しいマイクが出来上がってしまっています。
結局 どれに落ち着いたか、今 忘れてしまいました…。ヾ(;´▽`A``ハハハ

でも すごく楽しい時間になった~。

英語って楽しいわ~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぎゃはっは!大笑いしちゃいました。Mikeすごい!パパをキックするママもすごいけど、高学年になって色々書ける子達もすごいし、なんかどこを取ってもすごい記事になっちゃいましたね。
2018/01/20(Sat) 19:24 | URL  | Yuko #EBUSheBA[ 編集]
Yukoさん
あ、受けてくれました?

でも ほんと この時間、すごい盛り上がって楽しかったですよ。
子どもたちが知っている範囲の動詞をつかえばつかうほど
なんか 変な人が出来上がっていくという感じで。

こんなことで 楽しく子どもたちとできるのも
ある程度英語力がないとできないとおもうので
本当にそれは うれしくおもいます。
2018/01/20(Sat) 23:27 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可