FC2ブログ
中学英語さきどり講座スタートしました。(てらこや)
2018年02月15日 (木) | 編集 |
昨日てらこや新都心さんで中学入門の講座をスタートしました。

最初はこの1月から中学1年生を対象に募集をさせていただいてましたが、
参加者はなく、その宣伝をみていただいた
中学お受験を終えられた6年生の保護者の方からお問い合わせをいただき、
少しでもお力になれるのでしたらと スタートしました。


昨日は初日。

001-0215_2018021521412700f.jpg


期間が短いのもあるので
会話はQA50でさらっと。
行けるようなら be動詞までいきたい。

アルファベットは大文字小文字と
できればフォニックスの3文字よみまでいきたい。

その他なるべく いろんな単語にふれていってほしい。

と、昨日はあれもこれもでしたが、
ご家庭で少し英語をされていたようで
なんと すでにアルファベットは大文字小文字もかけているし、
会話も抵抗もなくスムーズ。

今回 探りながらのレッスンをしましたが、
すごいスムーズに行けそうで楽しくなりました。

お互いに初めてのレッスンですので
仲良く(?)なるには やっぱり多少はゲームよね~。

月の言い方をしっているかわからなかったのですが、
Chocoさんのカードを購入して確認。

こちらもすでに知っていましたが、
小学校でやったということ。
今はこういう単語を小学校ですでにしっていてくれると
あとが楽ですね。すごい。

そして 知っていたけど 確認もいれて
楽しくあそぼ~と
フリーでダウンロードできるミニカードで
「7ならべ」 の方法で「月並べ」をしました。
「7ならべ」をあまりよく知らないといっていたTくんでしたが、
わたしも二人でやるには 何セットがいいの?
などと Tくんと相談しながら 一人分多い 3セットで
やってみたら 結構ゲームになっていました。
(実はわたしはパスを3回全部つかった・・・)

ふむふむ、基本のトランプゲームは
けっこう つかえますね~。


いつもはトランプのカードを使って月の言い方の練習をします。
こちらは すっかり言えるようになって
しかも3人くらいいた方がいいので
こちらのクラスではつかえないかな~。


さいたま新都心の
てらこや新都心で毎週水曜日 18:40~ 60分のレッスン。
ただいまも 中学受験終了された 私立中学に進学の方を対象に
こちらのクラス募集続けています。
できればアルファベットが書けるお子さまがいいのですが、
もし ご興味のある方は ぜひお問い合わせください。


来週もたのしみ~。(* ´艸`)クスクス


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
そうですか〜、これから始まる中学!ワクワクしますねえ。
京都は火曜日に小5の子が来て、今日学校でaとanやったって言いましたので、さすが関東、埼玉は進んでるってことですね。

QA50があるんですか?本屋さんに行かないと、松香の教材を見逃してると気がつきましたよ〜、ありがとうございます!
2018/02/16(Fri) 13:07 | URL  | Yuko #EBUSheBA[ 編集]
Yukoさん
そうなんです。新しいクラスはわくわくです。
なんか 結構1対1でのクラスも多かったので
本当はたくさんいた方がいいんだろうけど、その方がやりやすかったりして~。

QA50 ブログの記事にもしています。

http://rocknmerry.blog11.fc2.com/blog-entry-1221.html

2014年みたいよ~。
私も出してきたのは今年がはじめてなんですよ~。

冠詞とかも小学校でやってくれるんですね~!
そうすると 中学に行ったら少し楽じゃない?
楽になっている気があまりしないけど・・・。
2018/02/16(Fri) 23:38 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可